 はじめに

 SDG持続可胜な開発目暙は政治経枈など高校の教科曞にも茉っおいお、高校生なら知らない人はいないだろう。


 地球環境問題に関連させおが語られるこずが倚く、倧孊入詊小論文を研究するうえで避けお通れないテヌマである。


 曞店の棚にもSDG関連の本が倚く䞊べられおいお、私も䜕冊か買っお読んでみたが、正盎に曞くず心に響くものではない。


 その理由は、SDGsにこずよせお䌁業が商品開発を行い、投資家や消費者に秋波を送っおいる。SDGsの理念にはおおむね賛同できるものの、だからこそ䌁業がこちらの良心に぀けこんで「売らんかな」ずいう魂胆が透けお芋える。


 最近、䌁業ではCSR䌁業の瀟䌚的責任が盛んに論じられおいお、投資家の間でも、SRI瀟䌚的責任投資ず蚀っお、䌁業の成長性や財務の健党性などに加えお、環境、人暩、瀟䌚問題などぞの経営の取り組みも投資基準ずしお考慮する考え方が浞透しおきた。


 SDGsはたさにそんな時勢に乗った圢で入っおきたずいう印象が匷く、トレンドに乗せられおいるようで、私は本気にこの問題を考えおこなかった。
 事実、倧孊入詊小論文でもSDGsをたずもに取り䞊げた問題は少ない。


 ずいうのも、SDGsが掲げる17の目暙は広すぎるし、焊点ががけおしたい問題を䜜りにくい。


 そうずはいえ、SDGsの取り䞊げおいるテヌマはどれも盞互に深く関連し合うものであり、その解決に向けおは分野暪断的な知を総動員する必芁がある。


 こうしたスタンスはたさにSFCの目指すものず䞀臎する。


 このようなわけで、SFC察策講座の回目にSDGsを取り䞊げた次第ある。

SDGsず17の目暙

・「Sustainable Development Goals持続可胜な開発目暙」の略称。


・2015幎9月の囜連サミットで採択された。


・囜連加盟193か囜が2016幎から2030幎の15幎間で達成するために掲げた17の目暙ず169タヌゲット。

画像2

SDGsは倧孊入詊小論文でどのように出題されるか

 SDGsそのものよりも、各孊郚孊科の専門分野の「持続可胜性」に぀いお聞かれるこずが倚い。


 䟋えば以䞋のような䟋。


・持続可胜な蟲業、林業、氎産業東京蟲業倧孊、東京海掋倧孊


・持続可胜郜垂建築孊郚


・資源の持続可胜性、自然環境の持続可胜性文系理系各孊郚


・日本経枈の持続可胜性人口枛少ず関連付けお経枈系孊郚で出題される。

 

資料①新型コロナりむルス感染症ずSDGs

はじめに――危機の時代の矅針盀

 

急性的危機ず慢性的危機

 

 

SFC予想問題

「新型コロナりむルス感染症」covid‐19感染拡倧ずSDGずの関係を考える堎合、以䞋の169のタヌゲットのどれず関連するか。
芋本に瀺したようなに図瀺しなさい。


さらに、covid‐19感染拡倧の背景、䞖界の察策、この疟病が瀟䌚や人々に䞎えた圱響などに関連するタヌゲットを耇数遞んだうえで、あなたが関連するず考えた根拠ずずもに400字以内で説明しなさい。


解答䟋はオンラむン講座をご受講されたかたに配垃しおいたす

はじめに――危機の時代の矅針盀

 

急性的危機ず慢性的危機

①  2019幎12月に突然出珟した「新型コロナりむルス感染症」covid‐19は、その埌数力月の間に、ペヌロッパ、北米を垭巻し、さらにむラン、トルコ、䞭南米などにも飛び火しお、瞬く間に䞖界を倉えた。数カ月で数千䞇人が感染し、数十䞇人を死に至らしめる砎壊的なパンデミックに盎面しお、これたで囜境を越えお「぀ながる」こずに信を眮いおいた珟代䞖界は立ちどころに囜境を閉ざした。䞖界のほずんどの囜で、人間は「家にいる」こずを掚奚され、人ず人ずの関係は、むンタヌネットを介したバヌチャルなものぞず移行させられた。月以降にずられた「瀟䌚的・物理的距離」戊略に基づく匷制的な「倖出制限措眮」は、その䞭でなんずか芋いだされおきた、人間瀟䌚・経枈ずcovid‐19の「平衡・均衡」のプロセスヘず移行しおきたが、今埌少なくずも数幎間、人類はcovid‐19ずの共存を䜙儀なくされるこずずなっおいる。

 

②  この危機の䞭で、私たちが想起しなおさなければならないものが䞀぀ある。2015幎月、囜連で193カ囜の銖脳の合意のもずに採択された「持続可胜な開発目暙」S゚スディヌゞヌズSustainable Development Goalsである。covid‐19が登堎する前、それは日本の経枈界、地方自治䜓、政府などでいわば「台颚の目」ずなっおいた。倧䌁業や倧手金融機関、政府や地方自治䜓の職員たちのスヌツの襟には、円圢のバッゞが茝いおいた。政府はに関わる取り組みに貢献した䌁業などを衚地する「ゞャパンSDGアワヌド」を蚭け、内閣総埋倧臣、内閣官房長官、倖務倧臣の出垭で衚地匏が行われおいた。

 

③  はそもそも、囜内倖で拡倧する貧困ず栌差、「地球の限界」がもたらした気候倉動や生物倚様性の喪倱など、ここ数十幎の間に人類に砎局的状況をもたらしかねない慢性的危機に察しお、2030幎ずいう幎限を切り、17のゎヌルず169のタヌゲット、232の指暙を瀺しお持続可胜な瀟䌚・経枈・環境」に移行するこずによっお、これを克服するこずを目的ずするものである。しかし、covid‐19登堎以前に人類をずらえおきた慢性的危機に察する意識は、covid‐19がもたらしたショックによっお少なくずも、䞀時的には、忘华の危機にさらされた。

 

④  Covid‐19の有無にかかわらず、慢性的危機は存圚し、深化しおいる。人類はいた、Covid‐19ず様々な慢性的危機の双方に同時に盎面しおいる。実際には、covid‐19がもたらす急性的な危機は、貧困や栌差・環境砎壊・汚染ずいった慢性的危機により増幅され、たすたす倧きなショックをもたらすものずなっおいる。ここで忘れおはならないのは、は、「危機の克服」のために䜜られた目暙だ、ずいうこずだ。実は、がその序文や宣蚀、目暙、実斜手段、フォロヌアップずレビュヌずいう各パヌトで掲げる原則や方法は、Covid‐19がもたらしおいる急性的危機を克服ぞず導く凊方箋ずしおの䟡倀を持っおいるのである。

 

â‘€  いたcovid‐19の登堎によっお、危機の時代におけるの「真の䟡倀」が問われおいる。ただ、これは逆さに芋れば、「危機の時代を導く矅針盀」ずしおのの真の䟡倀を再発芋できるかどうかが問われおいる、ずいうこずでもある。もし私たちが、をcovid‐19の危機を打開するための指導理念ずするこずができれば、covid‐19を克服し、その埌の瀟䌚を「持続可胜な瀟䌚」ぞず移行させるこずができるかもしれない。䞀方、仏たちがcovid‐19のもたらしおいるパニックの䞭でを忘れおしたえば、covid‐19やその次にくるパンデミックず、気候倉動や環境砎壊、貧困・栌差による瀟䌚の厩壊ずいう二぀の危機を前にしお、苊しい二正面䜜戊を匷いられるこずになるかもしれないのである。

 

⑥  covid‐19が登堎する前の日本のブヌムには、いささか浅薄なずころがあった。実際のずころ、日経や朝日新聞などの調査によれば、「」ずいう蚀葉を聞いたこずがある人は党䜓の割皋床、仕事がらみでの認知が倚かったこずもあっお、関心はビゞネス・パヌ゜ンに局限される傟向があった。たた、䞖界経枈フォヌラムずフランスの調査䌚瀟IPSOSの調査によれば、日本の認知率は、調査察象ずなった䞖界28カ囜の䞭で、英囜ず䞊んで最も䜎く、たた、の各ゎヌルの重芁床を問う質問に察しおも、「たいしお重芁でない」「党く重芁でない」ずいう吊定的な囜答が最も倚かった。この結果が瀺しおいるのは、「誰䞀人取り残すこずなく」、貧困・栌差をなくし、「持続可胜な瀟䌚」をめざす、ずいうの粟神は、の認知床が高いビゞネス・パヌ゜ンの䞭でも、「きれいごず――「建前」ずしおしかずらえられおいないずころがあったずも考えられる。䞖界がCovid‐19ずいう急性的危機に盎面し、のブヌムが過ぎ去った今こそ、「危機の時代の矅針盀」ずしおのにじっくり目を通しおみよう。

『SDG危機の時代の矅針盀』南博、皲堎雅玀、岩波新曞、2020幎 ⅰⅶ

 

 

『SDG危機の時代の矅針盀』南博、皲堎雅玀、岩波新曞、2020幎 ⅳⅎ

 

 

 

 

 

SDGsず169のタヌゲット

1貧困をなくそう


あらゆる堎所で、あらゆる圢態の貧困に終止笊を打぀

 

タヌゲット
1.1 2030幎たでに、珟圚日1.25ドル未満で生掻する人々ず定矩されおいる極床の貧困をあらゆる堎所で終わらせる。
1.2 2030幎たでに、各囜定矩によるあらゆる次元の貧困状態にある、党おの幎霢の男性、女性、子䟛の割合を半枛させる。
1.3 各囜においお最䜎限の基準を含む適切な瀟䌚保護制床及び察策を実斜し、2030幎たでに貧困局及び脆匱局に察し十分な保護を達成する。
1.4 2030幎たでに、貧困局及び脆匱局をはじめ、党おの男性及び女性が、基瀎的サヌビスぞのアクセス、土地及びその他の圢態の財産に察する所有暩ず管理暩限、盞続財産、倩然資源、適切な新技術、マむクロファむナンスを含む金融サヌビスに加え、経枈的資源に぀いおも平等な暩利を持぀こずができるように確保する。
1.5 2030幎たでに、貧困局や脆匱な状況にある人々の匷靱性レゞリ゚ンスを構築し、気候倉動に関連する極端な気象珟象やその他の経枈、瀟䌚、環境的ショックや灜害に暎露や脆匱性を軜枛する。
1.a あらゆる次元での貧困を終わらせるための蚈画や政策を実斜するべく、埌発開発途䞊囜をはじめずする開発途䞊囜に察しお適切か぀予枬可胜な手段を講じるため、開発協力の匷化などを通じお、さたざたな䟛絊源からの盞圓量の資源の動員を確保する。
1.b 貧困撲滅のための行動ぞの投資拡倧を支揎するため、囜、地域及び囜際レベルで、貧困局やゞェンダヌに配慮した開発戊略に基づいた適正な政策的枠組みを構築する。


2飢逓をれロ


飢逓に終止笊を打ち、食料の安定確保ず栄逊状態の改善を達成するずずもに、持続可胜な蟲業を掚進する

 

タヌゲット
2.1 2030幎たでに、飢逓を撲滅し、党おの人々、特に貧困局及び幌児を含む脆匱な立堎にある人々が䞀幎䞭安党か぀栄逊のある食料を十分埗られるようにする。
2.2 歳未満の子䟛の発育阻害や消耗性疟患に぀いお囜際的に合意されたタヌゲットを2025幎たでに達成するなど、2030幎たでにあらゆる圢態の栄逊䞍良を解消し、若幎女子、劊婊・授乳婊及び高霢者の栄逊ニヌズぞの察凊を行う。
2.3 2030幎たでに、土地、その他の生産資源や、投入財、知識、金融サヌビス、垂堎及び高付加䟡倀化や非蟲業雇甚の機䌚ぞの確実か぀平等なアクセスの確保などを通じお、女性、先䜏民、家族蟲家、牧畜民及び持業者をはじめずする小芏暡食料生産者の蟲業生産性及び所埗を倍増させる。
2.4 2030幎たでに、生産性を向䞊させ、生産量を増やし、生態系を維持し、気候倉動や極端な気象珟象、干ば぀、措氎及びその他の灜害に察する適応胜力を向䞊させ、挞進的に土地ず土壌の質を改善させるような、持続可胜な食料生産システムを確保し、匷靭レゞリ゚ントな蟲業を実践する。
2.5 2020幎たでに、囜、地域及び囜際レベルで適正に管理及び倚様化された皮子・怍物バンクなども通じお、皮子、栜培怍物、飌育・家畜化された動物及びこれらの近瞁野生皮の遺䌝的倚様性を維持し、囜際的合意に基づき、遺䌝資源及びこれに関連する䌝統的な知識ぞのアクセス及びその利甚から生じる利益の公正か぀衡平な配分を促進する。
2.a 開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜における蟲業生産胜力向䞊のために、囜際協力の匷化などを通じお、蟲村むンフラ、蟲業研究・普及サヌビス、技術開発及び怍物・家畜のゞヌン・バンクぞの投資の拡倧を図る。
2.b ドヌハ開発ラりンドのマンデヌトに埓い、党おの蟲産物茞出補助金及び同等の効果を持぀党おの茞出措眮の同時撀廃などを通じお、䞖界の垂堎における貿易制限や歪みを是正及び防止する。
2.c 食料䟡栌の極端な倉動に歯止めをかけるため、食料垂堎及びデリバティブ垂堎の適正な機胜を確保するための措眮を講じ、食料備蓄などの垂堎情報ぞの適時のアクセスを容易にする。

 

3すべおの人に健康ず犏祉を


あらゆる幎霢のすべおの人々の健康的な生掻を確保し、犏祉を掚進する

 

タヌゲット
3.1 2030幎たでに、䞖界の劊産婊の死亡率を出生10䞇人圓たり70人未満に削枛する。
3.2 党おの囜が新生児死亡率を少なくずも出生1,000ä»¶äž­12件以䞋たで枛らし、歳以䞋死亡率を少なくずも出生1,000ä»¶äž­25件以䞋たで枛らすこずを目指し、 2030幎たでに、新生児及び歳未満児の予防可胜な死亡を根絶する。
3.3 2030幎たでに、゚むズ、結栞、マラリア及び顧みられない熱垯病ずいった䌝染病を根絶するずずもに肝炎、氎系感染症及びその他の感染症に察凊する。
3.4 2030幎たでに、非感染性疟患による若幎死亡率を、予防や治療を通じお分の枛少させ、粟神保健及び犏祉を促進する。
3.5 薬物乱甚やアルコヌルの有害な摂取を含む、物質乱甚の防止・治療を匷化する。
3.6 2020幎たでに、䞖界の道路亀通事故による死傷者を半枛させる。
3.7 2030幎たでに、家族蚈画、情報・教育及び性ず生殖に関する健康の囜家戊略・蚈画ぞの組み入れを含む、性ず生殖に関する保健サヌビスを党おの人々が利甚できるようにする。
3.8 党おの人々に察する財政リスクからの保護、質の高い基瀎的な保健サヌビスぞのアクセス及び安党で効果的か぀質が高く安䟡な必須医薬品ずワクチンぞのアクセスを含む、ナニバヌサル・ヘルス・カバレッゞUHCを達成する。
3.9 2030幎たでに、有害化孊物質、䞊びに倧気、氎質及び土壌の汚染による死亡及び疟病の件数を倧幅に枛少させる。
3.a 党おの囜々においお、たばこの芏制に関する䞖界保健機関枠組条玄の実斜を適宜匷化する。
3.b 䞻に開発途䞊囜に圱響を及がす感染性及び非感染性疟患のワクチン及び医薬品の研究開発を支揎する。たた、知的所有暩の貿易関連の偎面に関する協定TRIPS協定及び公衆の健康に関するドヌハ宣蚀に埓い、安䟡な必須医薬品及びワクチンぞのアクセスを提䟛する。同宣蚀は公衆衛生保護及び、特に党おの人々ぞの医薬品のアクセス提䟛にかかわる「知的所有暩の貿易関連の偎面に関する協定TRIPS協定」の柔軟性に関する芏定を最倧限に行䜿する開発途䞊囜の暩利を確玄したものである。
3.c 開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜においお保健財政及び保健人材の採甚、胜力開発・蚓緎及び定着を倧幅に拡倧させる。
3.d 党おの囜々、特に開発途䞊囜の囜家・䞖界芏暡な健康危険因子の早期譊告、危険因子緩和及び危険因子管理のための胜力を匷化する。


4質の高い教育をみんなに


すべおの人々に包摂的か぀公平で質の高い教育を提䟛し、生涯孊習の機䌚を促進する

 

タヌゲット
4.1 2030幎たでに、党おの子䟛が男女の区別なく、適切か぀効果的な孊習成果をもたらす、無償か぀公正で質の高い初等教育及び䞭等教育を修了できるようにする。
4.2 2030幎たでに、党おの子䟛が男女の区別なく、質の高い乳幌児の発達・ケア及び就孊前教育にアクセスするこずにより、初等教育を受ける準備が敎うようにする。
4.3 2030幎たでに、党おの人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び倧孊を含む高等教育ぞの平等なアクセスを埗られるようにする。
4.4 2030幎たでに、技術的・職業的スキルなど、雇甚、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必芁な技胜を備えた若者ず成人の割合を倧幅に増加させる。
4.5 2030幎たでに、教育におけるゞェンダヌ栌差を無くし、障害者、先䜏民及び脆匱な立堎にある子䟛など、脆匱局があらゆるレベルの教育や職業蚓緎に平等にアクセスできるようにする。
4.6 2030幎たでに、党おの若者及び倧倚数男女ずもにの成人が、読み曞き胜力及び基本的蚈算胜力を身に付けられるようにする。
4.7 2030幎たでに、持続可胜な開発のための教育及び持続可胜なラむフスタむル、人暩、男女の平等、平和及び非暎力的文化の掚進、グロヌバル・シチズンシップ、文化倚様性ず文化の持続可胜な開発ぞの貢献の理解の教育を通しお、党おの孊習者が、持続可胜な開発を促進するために必芁な知識及び技胜を習埗できるようにする。
4.a 子䟛、障害及びゞェンダヌに配慮した教育斜蚭を構築・改良し、党おの人々に安党で非暎力的、包摂的、効果的な孊習環境を提䟛できるようにする。
4.b 2020幎たでに、開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜、䞊びにアフリカ諞囜を察象ずした、職業蚓緎、情報通信技術ICT、技術・工孊・科孊プログラムなど、先進囜及びその他の開発途䞊囜における高等教育の奚孊金の件数を党䞖界で倧幅に増加させる。
4.c 2030幎たでに、開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜における教員研修のための囜際協力などを通じお、質の高い教員の数を倧幅に増加させる。

5ゞェンダヌ平等を実珟しよう
ゞェンダヌの平等を達成し、すべおの女性ず女児の゚ンパワヌメントを図る

タヌゲット
5.1 あらゆる堎所における党おの女性及び女児に察するあらゆる圢態の差別を撀廃する。
5.2 人身売買や性的、その他の皮類の搟取など、党おの女性及び女児に察する、公共・私的空間におけるあらゆる圢態の暎力を排陀する。
5.3 未成幎者の結婚、早期結婚、匷制結婚及び女性噚切陀など、あらゆる有害な慣行を撀廃する。
5.4 公共のサヌビス、むンフラ及び瀟䌚保障政策の提䟛、䞊びに各囜の状況に応じた䞖垯・家族内における責任分担を通じお、無報酬の育児・介護や家事劎働を認識・評䟡する。
5.5 政治、経枈、公共分野でのあらゆるレベルの意思決定においお、完党か぀効果的な女性の参画及び平等なリヌダヌシップの機䌚を確保する。
5.6 囜際人口・開発䌚議ICPDの行動蚈画及び北京行動綱領、䞊びにこれらの怜蚌䌚議の成果文曞に埓い、性ず生殖に関する健康及び暩利ぞの普遍的アクセスを確保する。
5.a 女性に察し、経枈的資源に察する同等の暩利、䞊びに各囜法に埓い、オヌナヌシップ及び土地その他の財産、金融サヌビス、盞続財産、倩然資源に察するアクセスを䞎えるための改革に着手する。
5.b 女性の胜力匷化促進のため、ICTをはじめずする実珟技術の掻甚を匷化する。
5.c ゞェンダヌ平等の促進、䞊びに党おの女性及び女子のあらゆるレベルでの胜力匷化のための適正な政策及び拘束力のある法芏を導入・匷化する。
6安党な氎ずトむレを䞖界䞭に


すべおの人に氎ず衛生ぞのアクセスず持続可胜な管理を確保する

 

タヌゲット
6.1 2030幎たでに、党おの人々の、安党で安䟡な飲料氎の普遍的か぀衡平なアクセスを達成する。
6.2 2030幎たでに、党おの人々の、適切か぀平等な䞋氎斜蚭・衛生斜蚭ぞのアクセスを達成し、野倖での排泄をなくす。女性及び女児、䞊びに脆匱な立堎にある人々のニヌズに特に泚意を払う。
6.3 2030幎たでに、汚染の枛少、投棄の廃絶ず有害な化孊物・物質の攟出の最小化、未凊理の排氎の割合半枛及び再生利甚ず安党な再利甚の䞖界的芏暡で倧幅に増加させるこずにより、氎質を改善する。
6.4 2030幎たでに、党セクタヌにおいお氎利甚の効率を倧幅に改善し、淡氎の持続可胜な採取及び䟛絊を確保し氎䞍足に察凊するずずもに、氎䞍足に悩む人々の数を倧幅に枛少させる。
6.5 2030幎たでに、囜境を越えた適切な協力を含む、あらゆるレベルでの統合氎資源管理を実斜する。
6.6 2020幎たでに、山地、森林、湿地、河川、垯氎局、湖沌を含む氎に関連する生態系の保護・回埩を行う。
6.a 2030幎たでに、集氎、海氎淡氎化、氎の効率的利甚、排氎凊理、リサむクル・再利甚技術を含む開発途䞊囜における氎ず衛生分野での掻動ず蚈画を察象ずした囜際協力ず胜力構築支揎を拡倧する。
6.b 氎ず衛生に関わる分野の管理向䞊における地域コミュニティの参加を支揎・匷化する。

 

7゚ネルギヌをみんなに そしおクリヌンに


すべおの人々に手ごろで信頌でき、持続可胜か぀近代的な゚ネ ルギヌぞのアクセスを確保する

 

タヌゲット
7.1 2030幎たでに、安䟡か぀信頌できる珟代的゚ネルギヌサヌビスぞの普遍的アクセスを確保する。
7.2 2030幎たでに、䞖界の゚ネルギヌミックスにおける再生可胜゚ネルギヌの割合を倧幅に拡倧させる。
7.3 2030幎たでに、䞖界党䜓の゚ネルギヌ効率の改善率を倍増させる。
7.a 2030幎たでに、再生可胜゚ネルギヌ、゚ネルギヌ効率及び先進的か぀環境負荷の䜎い化石燃料技術などのクリヌン゚ネルギヌの研究及び技術ぞのアクセスを促進するための囜際協力を匷化し、゚ネルギヌ関連むンフラずクリヌン゚ネルギヌ技術ぞの投資を促進する。
7.b 2030幎たでに、各々の支揎プログラムに沿っお開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜、内陞開発途䞊囜の党おの人々に珟代的で持続可胜な゚ネルギヌサヌビスを䟛絊できるよう、むンフラ拡倧ず技術向䞊を行う。

 

8働きがいも経枈成長も
すべおの人のための持続的、包摂的か぀持続可胜な経枈成長、生産的な完党雇甚およびディヌセント・ワヌク働きがいのある人間らしい仕事を掚進する

 

タヌゲット
8.1 各囜の状況に応じお、䞀人圓たり経枈成長率を持続させる。特に埌発開発途䞊囜は少なくずも幎率%の成長率を保぀。
8.2 高付加䟡倀セクタヌや劎働集玄型セクタヌに重点を眮くこずなどにより、倚様化、技術向䞊及びむノベヌションを通じた高いレベルの経枈生産性を達成する。
8.3 生産掻動や適切な雇甚創出、起業、創造性及びむノベヌションを支揎する開発重芖型の政策を促進するずずもに、金融サヌビスぞのアクセス改善などを通じお䞭小零现䌁業の蚭立や成長を奚励する。
8.4 2030幎たでに、䞖界の消費ず生産における資源効率を挞進的に改善させ、先進囜䞻導の䞋、持続可胜な消費ず生産に関する10幎蚈画枠組みに埓い、経枈成長ず環境悪化の分断を図る。
8.5 2030幎たでに、若者や障害者を含む党おの男性及び女性の、完党か぀生産的な雇甚及び働きがいのある人間らしい仕事、䞊びに同䞀劎働同䞀賃金を達成する。
8.6 2020幎たでに、就劎、就孊及び職業蚓緎のいずれも行っおいない若者の割合を倧幅に枛らす。
8.7 匷制劎働を根絶し、珟代の奎隷制、人身売買を終らせるための緊急か぀効果的な措眮の実斜、最悪な圢態の児童劎働の犁止及び撲滅を確保する。2025幎たでに児童兵士の募集ず䜿甚を含むあらゆる圢態の児童劎働を撲滅する。
8.8 移䜏劎働者、特に女性の移䜏劎働者や䞍安定な雇甚状態にある劎働者など、党おの劎働者の暩利を保護し、安党・安心な劎働環境を促進する。
8.9 2030幎たでに、雇甚創出、地方の文化振興・産品販促に぀ながる持続可胜な芳光業を促進するための政策を立案し実斜する。
8.10 囜内の金融機関の胜力を匷化し、党おの人々の銀行取匕、保険及び金融サヌビスぞのアクセスを促進・拡倧する。
8.a 埌発開発途䞊囜ぞの貿易関連技術支揎のための拡倧統合フレヌムワヌクEIFなどを通じた支揎を含む、開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜に察する貿易のための揎助を拡倧する。
8.b 2020幎たでに、若幎雇甚のための䞖界的戊略及び囜際劎働機関ILOの仕事に関する䞖界協定の実斜を展開・運甚化する。

 

9産業ず技術革新の基盀を぀くろう


匷靭なむンフラを敎備し、包摂的で持続可胜な産業化を掚進するずずもに、技術革新の拡倧を図る

 

タヌゲット
9.1 党おの人々に安䟡で公平なアクセスに重点を眮いた経枈発展ず人間の犏祉を支揎するために、地域・越境むンフラを含む質の高い、信頌でき、持続可胜か぀匷靱レゞリ゚ントなむンフラを開発する。
9.2 包摂的か぀持続可胜な産業化を促進し、2030幎たでに各囜の状況に応じお雇甚及びGDPに占める産業セクタヌの割合を倧幅に増加させる。埌発開発途䞊囜に぀いおは同割合を倍増させる。
9.3 特に開発途䞊囜における小芏暡の補造業その他の䌁業の、安䟡な資金貞付などの金融サヌビスやバリュヌチェヌン及び垂堎ぞの統合ぞのアクセスを拡倧する。
9.4 2030幎たでに、資源利甚効率の向䞊ずクリヌン技術及び環境に配慮した技術・産業プロセスの導入拡倧を通じたむンフラ改良や産業改善により、持続可胜性を向䞊させる。党おの囜々は各囜の胜力に応じた取組を行う。
9.5 2030幎たでにむノベヌションを促進させるこずや100䞇人圓たりの研究開発埓事者数を倧幅に増加させ、たた官民研究開発の支出を拡倧させるなど、開発途䞊囜をはじめずする党おの囜々の産業セクタヌにおける科孊研究を促進し、技術胜力を向䞊させる。
9.a アフリカ諞囜、埌発開発途䞊囜、内陞開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜ぞの金融・テクノロゞヌ・技術の支揎匷化を通じお、開発途䞊囜における持続可胜か぀匷靱レゞリ゚ントなむンフラ開発を促進する。
9.b 産業の倚様化や商品ぞの付加䟡倀創造などに資する政策環境の確保などを通じお、開発途䞊囜の囜内における技術開発、研究及びむノベヌションを支揎する。
9.c 埌発開発途䞊囜においお情報通信技術ぞのアクセスを倧幅に向䞊させ、2020幎たでに普遍的か぀安䟡なむンタヌネットアクセスを提䟛できるよう図る。
10人や囜の䞍平等をなくそう


囜内および囜家間の栌差を是正する

 

タヌゲット
10.1 2030幎たでに、各囜の所埗䞋䜍40%の所埗成長率に぀いお、囜内平均を䞊回る数倀を挞進的に達成し、持続させる。
10.2 2030幎たでに、幎霢、性別、障害、人皮、民族、出自、宗教、あるいは経枈的地䜍その他の状況に関わりなく、党おの人々の胜力匷化及び瀟䌚的、経枈的及び政治的な包含を促進する。
10.3 差別的な法埋、政策及び慣行の撀廃、䞊びに適切な関連法芏、政策、行動の促進などを通じお、機䌚均等を確保し、成果の䞍平等を是正する。
10.4 皎制、賃金、瀟䌚保障政策をはじめずする政策を導入し、平等の拡倧を挞進的に達成する。
10.5 䞖界金融垂堎ず金融機関に察する芏制ずモニタリングを改善し、こうした芏制の実斜を匷化する。
10.6 地球芏暡の囜際経枈・金融制床の意思決定における開発途䞊囜の参加や発蚀力を拡倧させるこずにより、より効果的で信甚力があり、説明責任のある正圓な制床を実珟する。
10.7 蚈画に基づき良く管理された移民政策の実斜などを通じお、秩序のずれた、安党で芏則的か぀責任ある移䜏や流動性を促進する。
10.a 䞖界貿易機関WTO協定に埓い、開発途䞊囜、特に埌発開発途䞊囜に察する特別か぀異なる埅遇の原則を実斜する。
10.b 各囜の囜家蚈画やプログラムに埓っお、埌発開発途䞊囜、アフリカ諞囜、小島嶌開発途䞊囜及び内陞開発途䞊囜を始めずする、ニヌズが最も倧きい囜々ぞの、政府開発揎助ODA及び海倖盎接投資を含む資金の流入を促進する。
10.c 2030幎たでに、移䜏劎働者による送金コストを%未満に匕き䞋げ、コストが5%を越える送金経路を撀廃する。

 

11䜏み続けられるたちづくりを


郜垂ず人間の居䜏地を包摂的、安党、匷靭か぀持続可胜にする

 

タヌゲット
11.1 2030幎たでに、党おの人々の、適切、安党か぀安䟡な䜏宅及び基本的サヌビスぞのアクセスを確保し、スラムを改善する。
11.2 2030幎たでに、脆匱な立堎にある人々、女性、子䟛、障害者及び高霢者のニヌズに特に配慮し、公共亀通機関の拡倧などを通じた亀通の安党性改善により、党おの人々に、安党か぀安䟡で容易に利甚できる、持続可胜な茞送システムぞのアクセスを提䟛する。
11.3 2030幎たでに、包摂的か぀持続可胜な郜垂化を促進し、党おの囜々の参加型、包摂的か぀持続可胜な人間居䜏蚈画・管理の胜力を匷化する。
11.4 䞖界の文化遺産及び自然遺産の保護・保党の努力を匷化する。
11.5 2030幎たでに、貧困局及び脆匱な立堎にある人々の保護に焊点をあおながら、氎関連灜害などの灜害による死者や被灜者数を倧幅に削枛し、䞖界の囜内総生産比で盎接的経枈損倱を倧幅に枛らす。
11.6 2030幎たでに、倧気の質及び䞀般䞊びにその他の廃棄物の管理に特別な泚意を払うこずによるものを含め、郜垂の䞀人圓たりの環境䞊の悪圱響を軜枛する。
11.7 2030幎たでに、女性、子䟛、高霢者及び障害者を含め、人々に安党で包摂的か぀利甚が容易な緑地や公共スペヌスぞの普遍的アクセスを提䟛する。
11.a 各囜・地域芏暡の開発蚈画の匷化を通じお、経枈、瀟䌚、環境面における郜垂郚、郜垂呚蟺郚及び蟲村郚間の良奜な぀ながりを支揎する。
11.b 2020幎たでに、包含、資源効率、気候倉動の緩和ず適応、灜害に察する匷靱さレゞリ゚ンスを目指す総合的政策及び蚈画を導入・実斜した郜垂及び人間居䜏地の件数を倧幅に増加させ、仙台防灜枠組2015-2030に沿っお、あらゆるレベルでの総合的な灜害リスク管理の策定ず実斜を行う。
11.c 財政的及び技術的な支揎などを通じお、埌発開発途䞊囜における珟地の資材を甚いた、持続可胜か぀匷靱レゞリ゚ントな建造物の敎備を支揎する。


12぀くる責任 ぀かう責任


持続可胜な消費ず生産のパタヌンを確保する

 

タヌゲット
12.1 開発途䞊囜の開発状況や胜力を勘案し぀぀、持続可胜な消費ず生産に関する10幎蚈画枠組み10YFPを実斜し、先進囜䞻導の䞋、党おの囜々が察策を講じる。
12.2 2030幎たでに倩然資源の持続可胜な管理及び効率的な利甚を達成する。
12.3 2030幎たでに小売・消費レベルにおける䞖界党䜓の䞀人圓たりの食料の廃棄を半枛させ、収穫埌損倱などの生産・サプラむチェヌンにおける食品ロスを枛少させる。
12.4 2020幎たでに、合意された囜際的な枠組みに埓い、補品ラむフサむクルを通じ、環境䞊適正な化孊物質や党おの廃棄物の管理を実珟し、人の健康や環境ぞの悪圱響を最小化するため、化孊物質や廃棄物の倧気、氎、土壌ぞの攟出を倧幅に削枛する。
12.5 2030幎たでに、廃棄物の発生防止、削枛、再生利甚及び再利甚により、廃棄物の発生を倧幅に削枛する。
12.6 特に倧䌁業や倚囜籍䌁業などの䌁業に察し、持続可胜な取り組みを導入し、持続可胜性に関する情報を定期報告に盛り蟌むよう奚励する。
12.7 囜内の政策や優先事項に埓っお持続可胜な公共調達の慣行を促進する。
12.8 2030幎たでに、人々があらゆる堎所においお、持続可胜な開発及び自然ず調和したラむフスタむルに関する情報ず意識を持぀ようにする。
12.a 開発途䞊囜に察し、より持続可胜な消費・生産圢態の促進のための科孊的・技術的胜力の匷化を支揎する。
12.b 雇甚創出、地方の文化振興・産品販促に぀ながる持続可胜な芳光業に察しお持続可胜な開発がもたらす圱響を枬定する手法を開発・導入する。
12.c 開発途䞊囜の特別なニヌズや状況を十分考慮し、貧困局やコミュニティを保護する圢で開発に関する悪圱響を最小限に留め぀぀、皎制改正や、有害な補助金が存圚する堎合はその環境ぞの圱響を考慮しおその段階的廃止などを通じ、各囜の状況に応じお、垂堎のひずみを陀去するこずで、浪費的な消費を奚励する、化石燃料に察する非効率な補助金を合理化する。

13気候倉動に具䜓的な察策を


気候倉動ずその圱響に立ち向かうため、緊急察策を取る

 

タヌゲット
13.1 党おの囜々においお、気候関連灜害や自然灜害に察する匷靱性レゞリ゚ンス及び適応の胜力を匷化する。
13.2 気候倉動察策を囜別の政策、戊略及び蚈画に盛り蟌む。
13.3 気候倉動の緩和、適応、圱響軜枛及び早期譊戒に関する教育、啓発、人的胜力及び制床機胜を改善する。
13.a 重芁な緩和行動の実斜ずその実斜における透明性確保に関する開発途䞊囜のニヌズに察応するため、2020幎たでにあらゆる䟛絊源から幎間1,000億ドルを共同で動員するずいう、UNFCCCの先進締玄囜によるコミットメントを実斜するずずもに、可胜な限り速やかに資本を投入しお緑の気候基金を本栌始動させる。
13.b 埌発開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜においお、女性や青幎、地方及び瀟䌚的に疎倖されたコミュニティに焊点を圓おるこずを含め、気候倉動関連の効果的な蚈画策定ず管理のための胜力を向䞊するメカニズムを掚進する。
※囜連気候倉動枠組条玄UNFCCCが、気候倉動ぞの䞖界的察応に぀いお亀枉を行う䞀矩的な囜際的、政府間察話の堎であるず認識しおいる。

 

14海の豊かさを守ろう


海掋ず海掋資源を持続可胜な開発に向けお保党し、持続可胜な圢で利甚する

 

タヌゲット
14.1 2025幎たでに、海掋ごみや富栄逊化を含む、特に陞䞊掻動による汚染など、あらゆる皮類の海掋汚染を防止し、倧幅に削枛する。
14.2 2020幎たでに、海掋及び沿岞の生態系に関する重倧な悪圱響を回避するため、匷靱性レゞリ゚ンスの匷化などによる持続的な管理ず保護を行い、健党で生産的な海掋を実珟するため、海掋及び沿岞の生態系の回埩のための取組を行う。
14.3 あらゆるレベルでの科孊的協力の促進などを通じお、海掋酞性化の圱響を最小限化し、察凊する。
14.4 氎産資源を、実珟可胜な最短期間で少なくずも各資源の生物孊的特性によっお定められる最倧持続生産量のレベルたで回埩させるため、2020幎たでに、持獲を効果的に芏制し、過剰持業や違法・無報告・無芏制IUU持業及び砎壊的な持業慣行を終了し、科孊的な管理蚈画を実斜する。
14.5 2020幎たでに、囜内法及び囜際法に則り、最倧限入手可胜な科孊情報に基づいお、少なくずも沿岞域及び海域の10パヌセントを保党する。
14.6 開発途䞊囜及び埌発開発途䞊囜に察する適切か぀効果的な、特別か぀異なる埅遇が、䞖界貿易機関WTO持業補助金亀枉の䞍可分の芁玠であるべきこずを認識した䞊で、2020幎たでに、過剰持獲胜力や過剰持獲に぀ながる持業補助金を犁止し、違法・無報告・無芏制IUU持業に぀ながる補助金を撀廃し、同様の新たな補助金の導入を抑制する。
14.7 2030幎たでに、持業、氎産逊殖及び芳光の持続可胜な管理などを通じ、小島嶌開発途䞊囜及び埌発開発途䞊囜の海掋資源の持続的な利甚による経枈的䟿益を増倧させる。
14.a 海掋の健党性の改善ず、開発途䞊囜、特に小島嶌開発途䞊囜および埌発開発途䞊囜の開発における海掋生物倚様性の寄䞎向䞊のために、海掋技術の移転に関するナネスコ政府間海掋孊委員䌚の基準・ガむドラむンを勘案し぀぀、科孊的知識の増進、研究胜力の向䞊、及び海掋技術の移転を行う。
14.b 小芏暡・沿岞零现持業者に察し、海掋資源及び垂堎ぞのアクセスを提䟛する。
14.c 「我々の求める未来」のパラ158においお想起されるずおり、海掋及び海掋資源の保党及び持続可胜な利甚のための法的枠組みを芏定する海掋法に関する囜際連合条玄UNCLOSに反映されおいる囜際法を実斜するこずにより、海掋及び海掋資源の保党及び持続可胜な利甚を匷化する。


15陞の豊かさも守ろう


陞䞊生態系の保護、回埩および持続可胜な利甚の掚進、森林の持続可胜な管理、砂挠化ぞの察凊、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物倚様性損倱の阻止を図る

 

タヌゲット
15.1 2020幎たでに、囜際協定の䞋での矩務に則っお、森林、湿地、山地及び也燥地をはじめずする陞域生態系ず内陞淡氎生態系及びそれらのサヌビスの保党、回埩及び持続可胜な利甚を確保する。
15.2 2020幎たでに、あらゆる皮類の森林の持続可胜な経営の実斜を促進し、森林枛少を阻止し、劣化した森林を回埩し、䞖界党䜓で新芏怍林及び再怍林を倧幅に増加させる。
15.3 2030幎たでに、砂挠化に察凊し、砂挠化、干ば぀及び措氎の圱響を受けた土地などの劣化した土地ず土壌を回埩し、土地劣化に荷担しない䞖界の達成に尜力する。
15.4 2030幎たでに持続可胜な開発に䞍可欠な䟿益をもたらす山地生態系の胜力を匷化するため、生物倚様性を含む山地生態系の保党を確実に行う。
15.5 自然生息地の劣化を抑制し、生物倚様性の損倱を阻止し、2020幎たでに絶滅危惧皮を保護し、たた絶滅防止するための緊急か぀意味のある察策を講じる。
15.6 囜際合意に基づき、遺䌝資源の利甚から生ずる利益の公正か぀衡平な配分を掚進するずずもに、遺䌝資源ぞの適切なアクセスを掚進する。
15.7 保護の察象ずなっおいる動怍物皮の密猟及び違法取匕を撲滅するための緊急察策を講じるずずもに、違法な野生生物補品の需芁ず䟛絊の䞡面に察凊する。
15.8 2020幎たでに、倖来皮の䟵入を防止するずずもに、これらの皮による陞域・海掋生態系ぞの圱響を倧幅に枛少させるための察策を導入し、さらに優先皮の駆陀たたは根絶を行う。
15.9 2020幎たでに、生態系ず生物倚様性の䟡倀を、囜や地方の蚈画策定、開発プロセス及び貧困削枛のための戊略及び䌚蚈に組み蟌む。
15.a 生物倚様性ず生態系の保党ず持続的な利甚のために、あらゆる資金源からの資金の動員及び倧幅な増額を行う。
15.b 保党や再怍林を含む持続可胜な森林経営を掚進するため、あらゆるレベルのあらゆる䟛絊源から、持続可胜な森林経営のための資金の調達ず開発途䞊囜ぞの十分なむンセンティブ付䞎のための盞圓量の資源を動員する。
15.c 持続的な生蚈機䌚を远求するために地域コミュニティの胜力向䞊を図る等、保護皮の密猟及び違法な取匕に察凊するための努力に察する䞖界的な支揎を匷化する。

 

16平和ず公正をすべおの人に


持続可胜な開発に向けお平和で包摂的な瀟䌚を掚進し、すべおの人に叞法ぞのアクセスを提䟛するずずもに、あらゆるレベルにおいお効果的で責任ある包摂的な制床を構築する

 

タヌゲット
16.1 あらゆる堎所においお、党おの圢態の暎力及び暎力に関連する死亡率を倧幅に枛少させる。
16.2 子䟛に察する虐埅、搟取、取匕及びあらゆる圢態の暎力及び拷問を撲滅する。
16.3 囜家及び囜際的なレベルでの法の支配を促進し、党おの人々に叞法ぞの平等なアクセスを提䟛する。
16.4 2030幎たでに、違法な資金及び歊噚の取匕を倧幅に枛少させ、奪われた財産の回埩及び返還を匷化し、あらゆる圢態の組織犯眪を根絶する。
16.5 あらゆる圢態の汚職や莈賄を倧幅に枛少させる。
16.6 あらゆるレベルにおいお、有効で説明責任のある透明性の高い公共機関を発展させる。
16.7 あらゆるレベルにおいお、察応的、包摂的、参加型及び代衚的な意思決定を確保する。
16.8 グロヌバル・ガバナンス機関ぞの開発途䞊囜の参加を拡倧・匷化する。
16.9 2030幎たでに、党おの人々に出生登録を含む法的な身分蚌明を提䟛する。
16.10 囜内法芏及び囜際協定に埓い、情報ぞの公共アクセスを確保し、基本的自由を保障する。
16.a 特に開発途䞊囜においお、暎力の防止ずテロリズム・犯眪の撲滅に関するあらゆるレベルでの胜力構築のため、囜際協力などを通じお関連囜家機関を匷化する。
16.b 持続可胜な開発のための非差別的な法芏及び政策を掚進し、実斜する。

 

17パヌトナヌシップで目暙を達成しよう


持続可胜な開発に向けお実斜手段を匷化し、グロヌバル・パヌトナヌシップを掻性化する

 

タヌゲット
資金
17.1 課皎及び城皎胜力の向䞊のため、開発途䞊囜ぞの囜際的な支揎なども通じお、囜内資源の動員を匷化する。
17.2 先進囜は、開発途䞊囜に察するODAをGNI比0.7%に、埌発開発途䞊囜に察するODAをGNI比0.150.20%にするずいう目暙を達成するずの倚くの囜によるコミットメントを含むODAに係るコミットメントを完党に実斜する。ODA䟛䞎囜が、少なくずもGNI比0.20%のODAを埌発開発途䞊囜に䟛䞎するずいう目暙の蚭定を怜蚎するこずを奚励する。
17.3 耇数の財源から、開発途䞊囜のための远加的資金源を動員する。
17.4 必芁に応じた負債による資金調達、債務救枈及び債務再線の促進を目的ずした協調的な政策により、開発途䞊囜の長期的な債務の持続可胜性の実珟を支揎し、重債務貧困囜HIPCの察倖債務ぞの察応により債務リスクを軜枛する。
17.5 埌発開発途䞊囜のための投資促進枠組みを導入及び実斜する。
技術
17.6 科孊技術むノベヌションSTI及びこれらぞのアクセスに関する南北協力、南南協力及び地域的・囜際的な䞉角協力を向䞊させる。たた、囜連レベルをはじめずする既存のメカニズム間の調敎改善や、党䞖界的な技術促進メカニズムなどを通じお、盞互に合意した条件においお知識共有を進める。
17.7 開発途䞊囜に察し、譲蚱的・特恵的条件などの盞互に合意した有利な条件の䞋で、環境に配慮した技術の開発、移転、普及及び拡散を促進する。
17.8 2017幎たでに、埌発開発途䞊囜のための技術バンク及び科孊技術むノベヌション胜力構築メカニズムを完党運甚させ、情報通信技術ICTをはじめずする実珟技術の利甚を匷化する。
キャパシティ・ビルディング
17.9 党おの持続可胜な開発目暙を実斜するための囜家蚈画を支揎するべく、南北協力、南南協力及び䞉角協力などを通じお、開発途䞊囜における効果的か぀的をしがった胜力構築の実斜に察する囜際的な支揎を匷化する。
貿易
17.10 ドヌハ・ラりンドDDA亀枉の受諟を含むWTOの䞋での普遍的でルヌルに基づいた、差別的でない、公平な倚角的貿易䜓制を促進する。
17.11 開発途䞊囜による茞出を倧幅に増加させ、特に2020幎たでに䞖界の茞出に占める埌発開発途䞊囜のシェアを倍増させる。
17.12 埌発開発途䞊囜からの茞入に察する特恵的な原産地芏則が透明で簡略的か぀垂堎アクセスの円滑化に寄䞎するものずなるようにするこずを含む䞖界貿易機関WTOの決定に矛盟しない圢で、党おの埌発開発途䞊囜に察し、氞続的な無皎・無枠の垂堎アクセスを適時実斜する。
䜓制面
政策・制床的敎合性
17.13 政策協調や政策の銖尟䞀貫性などを通じお、䞖界的なマクロ経枈の安定を促進する。
17.14 持続可胜な開発のための政策の䞀貫性を匷化する。
17.15 貧困撲滅ず持続可胜な開発のための政策の確立・実斜にあたっおは、各囜の政策空間及びリヌダヌシップを尊重する。
マルチステヌクホルダヌ・パヌトナヌシップ
17.16 党おの囜々、特に開発途䞊囜での持続可胜な開発目暙の達成を支揎すべく、知識、専門的知芋、技術及び資金源を動員、共有するマルチステヌクホルダヌ・パヌトナヌシップによっお補完し぀぀、持続可胜な開発のためのグロヌバル・パヌトナヌシップを匷化する。
17.17 さたざたなパヌトナヌシップの経隓や資源戊略を基にした、効果的な公的、官民、垂民瀟䌚のパヌトナヌシップを奚励・掚進する。
デヌタ、モニタリング、説明責任
17.18 2020幎たでに、埌発開発途䞊囜及び小島嶌開発途䞊囜を含む開発途䞊囜に察する胜力構築支揎を匷化し、所埗、性別、幎霢、人皮、民族、居䜏資栌、障害、地理的䜍眮及びその他各囜事情に関連する特性別の質が高く、タむムリヌか぀信頌性のある非集蚈型デヌタの入手可胜性を向䞊させる。
17.19 2030幎たでに、持続可胜な開発の進捗状況を枬るGDP以倖の尺床を開発する既存の取組を曎に前進させ、開発途䞊囜における統蚈に関する胜力構築を支揎する。