今年は梅が不作らしいですが、梅干しは冷凍のものがあるので大丈夫らしいです。

ということでふと思い立ち、先日、梅干しをペースト状にして加えた親子丼を作ってみましたが(※梅風味の親子丼参照)、「親子丼を作ったのなら、かつ丼もね…」と、今度は卵とじ系のかつ丼でもやってみました!

なんとなく合いそうなので、やっぱりかつお節もかけて。

味付けも梅干しが引き立つよう、今回もかつおだしの風味を利かせるとともに通常より薄味に。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、梅肉の入った卵とじ系かつ丼もなかなかにイケます!

梅の酸味ととんかつ、卵の相性もバツグンです!

梅干しの酸味でボリュームがある反面さっぱりしてるので、食欲のなくなる暑い日にもバッチリ!
 
作るのも簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!
これもまたおススメな親子丼アレンジですよ(^ー^)/☆
○材料
※とんかつの作り方は割愛します。市販でもご家庭の味でも。
・ご飯……丼八分目ほど
・とんかつ市販でもご家庭の味でも可)……1枚
・卵……1個
・梅干し……5、6個
・長ネギ……1/3本
・かつお節……ひとつまみ
・調理油……適量
・醤油……小さじ1杯
・みりん…… 小さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・かつおだし(顆粒)……小さじ1杯
・塩……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①揚げ立てでなかったら、とんかつをオーブントースターやフライパン等で焼き直し、温めるとともにころものカリカリ感を復活させておく。

②梅干しは種をとってみじん切りに、長ネギは斜め切りにする。

フライパンに油を敷き、長ネギを入れ、塩と、お好みで胡椒、一味、山椒で味付けして軽く炒める。

フライパンに醤油、みりん、料理酒、梅干しペースト、かつおだしと水半カップを加え一煮立ちさせる。

フライパンに卵を溶いて投入。軽く混ぜ、半熟になるまで火を通す。
※黄身と白身が混ざらない程度に軽く溶くのがコツ。

丼にご飯を盛り、その上に一口大に切り分けたとんかつを乗せ、⑤の卵とじとかつお節をかければ出来上がり☆

※お好みで七味等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ