日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、先日、「ソース豚バラ大根かつ丼」を作った際、豚バラ肉はもちろんのこと、大根をフライにしても美味しかったので、この時はセパレートしてましたが、そこからふと「大根に豚バラ肉を巻いて揚げても美味しいんじゃ…」とふと思い立ち、さっそくやってみました!

予想通りにこれはかなりイケます!

サクサクのころもの中で、さっぱりしたコリコリ食感の大根に豚バラ肉の油とボリューム感が合わさり、なんともバランスのとれたC'est tres boさに!

また、薄いとんかつのようなものななでウスター系ソースとも相性バツグン!

もちろん付け合わせのキャベツや白いご飯ともベストマッチです!

作るのもわりと簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!

これもまたおススメな豚バラ大根&とんかつアレンジですよ(^ー^)/☆


※断面図

○材料
豚バラ肉(薄切り)……3、4枚
・卵……1個
・大根……輪切りにして5cmほど
・キャベツ……1、2枚
・調理油……適量
・ウスター系ソース(中濃かとんかつソース推奨)……適量
・パン粉……適量
・小麦粉……適量
・和がらし……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
豚バラ肉は5cmほどの長さに、かつら剥きにした大根は幅3cm・厚さ5mmほどの短冊切り、キャベツは千切りにする。

②大根に豚バラ肉を巻きつける。

③たっぷりの油をフライパンか揚げ物用の鍋で熱する。

④卵を溶く。

⑤豚バラ肉を巻いた大根に小麦粉、卵液、パン粉の順に着け、油に投入して狐色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで無駄な油をとっておく。

⑥お皿に付け合わせのキャベツ、和がらしとともに盛り、ウスター系ソースと、お好みで胡椒、一味、七味、山椒等の薬味もかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ