日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、先日作った豚バラ大根の卵とじ系かつ丼(※豚バラ大根かつ丼)が美味しかったので、卵とじ系をやったらソース系もね…と思い、今度はソースかつ丼にしてみました!

一口にソースかつ丼と言っても各地でいろいろなタイプがありますが、ご飯の上に千切りのキャベツも乗せる南信(長野県の駒ヶ根・伊那地域)風のものです。

一方、とんかつは薄い豚バラ肉なので、福井のソースかつ丼っぽくもあります。

ソースかつ丼なので卵とじ系のように炒め煮にできないため、大根もパン粉を付けてフライにしてみる……そうしたら、この大根フライがかなりイケます!

サクサクのころもの中の大根はコリコリ食感でなんともC'est tres bon!です!

また、ウスター系をベースに醤油やみりんも混ぜた特製ソースとも相性バツグンですし、薄いとんかつやキャベツ、そして白いご飯ともベストマッチです!

作るのもわりと簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!

これもまたおススメな豚バラ大根&ソースかつ丼アレンジですよ(^ー^)/☆


※下にキャベツとご飯も入っておりますw


○材料
・ごはん……丼八分目ほど
豚バラ肉(薄切り)……2、3枚
・卵……1個
・大根……輪切りにして3cmほど
・キャベツ……1枚ほど
・調理油……適量
・ウスター系ソース(中濃かとんかつソース推奨)……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・パン粉……適量
・小麦粉……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
豚バラ肉は5cmほどの長さに、かつら剥きにした大根は幅5mmほどの薄切り、キャベツは千切りにする。

②たっぷりの油をフライパンか揚げ物用の鍋で熱する。

③卵を溶く。

④豚バラ肉と大根に小麦粉、卵液、パン粉な順に着け、油に投入して狐色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで無駄な油をとっておく。
※薄いので思いの外早く火が通ります。

⑤ウスター系ソース、醤油、みりんに、お好みで胡椒、一味、山椒を加えてよく混ぜる。

⑥丼にご飯を盛り、上にキャベツ、④のとんかつ、大根フライの順に乗せ、⑤のソースをかければ出来上がり☆

※お好みで七味等の薬味もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ