日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、そんな豚バラ大根二ストとしてふと思い立ち、今度は薄い豚バラ肉をとんかつにし、大根はネギとともに甘じょっぱく醤油で炒め煮にして卵でとじた、豚バラ大根と卵とじ系かつ丼のハイブリッド的な丼を作ってみました!


とんかつは薄いので、福井のソースかつ丼のとんかつやミラノ風カツレツ的でもありますね。


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、思った通りにこの食べ方もなかなかにイケます!


薄いとんかつもサクサクして美味ですし、甘じょっぱく煮た大根も、豚バラ大根とほぼ同じなのでもちろんよく合います!


それを卵とじにしたものも、豚バラ肉と白いご飯とベストマッチ!


作るのもわりと簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!

これもまたおススメな豚バラ大根&かつ丼アレンジですよ(^ー^)/☆


※ちゃんと下にご飯も入っておりますw


○材料
・ごはん……丼八分目ほど
豚バラ肉(薄切り)……2、3枚
・卵……2個
・大根……輪切りにして3cmほど
・長ネギ……1/3本
・調理油……適量
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・料理酒(普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・パン粉……適量
・小麦粉……適量
・塩……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
豚バラ肉は5cmほどの長さに、かつら剥きにした大根は幅5mmほどの薄切り、長ネギは斜め切りに。

②卵1個を溶く。

③たっぷりの油をフライパンか揚げ物用の鍋で熱する。

④豚バラ肉に小麦粉、卵液、パン粉な順に着け、油に投入して狐色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで無駄な油をとっておく。
※薄いので思いの外早く火が通ります。

⑤フライパンに油を敷いて大根を入れ、少し焦げ目がつくまで炒める。

⑥フライパンに長ネギも投入。軽く炒める。

⑦フライパンに醤油、みりん、料理酒、お好みで胡椒、一味、山椒を加えて一煮立ち。

⑧軽く溶いた卵1個をかけ入れ、半熟になるまで火を通す。
※黄身と白身が少し分離したままくらいに軽く溶くのがコツ。

⑥丼にご飯を盛り、上に④のとんかつを乗せ、⑧を上からかければ出来上がり☆

※お好みで七味等の薬味もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ