日頃、豚バラ大根をアレンジした料理をよく作る私ですが、そんな豚バラ大根二ストとしてふと思い立ち、今度はピーマン、タマネギ、ジャガイモ、コーンも加え、ガーリックバター塩味にした、なんとなくアメリカンっぽい豚バラ大根を作ってみました!


以前もガリバタ醤油風味の豚バラ大根作っていますが(ガリバタ醤油豚バラ大根)、今度は塩味です。


まあ、シンプルな味付けと馴染みある具材なのでだいたい想像できる味かとは思いますが、この味付けと具材の組み合わせも豚バラ大根によく合います!

パンチの利いたガリバタ味が豚バラはもちろんのこと、コリコリ食感の大根とも意外と相性がよく、他の具材ともベストマッチです!

また、白いご飯のおかずやお酒の肴にもピッタリ!

作るのも簡単ですし、ガッツリ食べられてボリュームも満点!
これもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・タマネギ……1/2
・ジャガイモ……1/2枚
・ピーマン……1個
・ニンジン……1/4本
・ピーマン……1/2個
・コーン(缶詰)……大さじ1杯
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・オリーブオイル……適量
・バター……大さじ1杯
・白ワイン……ひとまわし
・塩……適量
・白コショウ……少々
・黒コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・乾燥パセリ……少々
 
○作り方
豚バラ肉は一口大に、タマネギ、皮付きジャガイモ、かつらむきにした大根は幅5mmほどの細切りに、ピーマンは乱切り、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②時短のため、ジャガイモはレンジで3分ほどチン!

③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずはニンニクと鷹の爪を軽く炒める。

④フライパンに大根も入れ、少し焦げ目がつくまで炒める。

⑤フライパンに豚バラ肉、タマネギ、ピーマン、ジャガイモ、コーンも投入。バター、白ワイン、塩、白コショウ、一味で味付けし、少ししんなりするまで炒める。

⑥お皿に盛り、黒コショウ、乾燥パセリもかければ出来上がり☆

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ