「豚バラ大根」といえば、豚バラ肉と大根をすき焼き風の甘じょっぱい醤油味で炒めたものですが、ふと思い立ち、これをガーリックバター醤油味で作ってみました!

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、ガーリックバター醤油味もなかなかにイケます!

通常のすき焼き味よりもパンチの利いた感じでC'est tres bon!です!

もちろん白いご飯や酒の肴にもベストマッチ!

これもやはり、ご飯、豚バラ、ご飯、豚バラ…と、無限ループに食べてしまいます!

作るのも簡単ですしガッツリ食べられて、こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆

○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・バター……大さじ1杯ほど
・醤油……大さじ1杯ほど
・みりん……大さじ1杯ほど
・料理酒(通常の日本酒でも可)……ひとまわし
・塩……少々
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
①豚バラ肉は一口大に、大根、皮を剥いたジャガイモは5mmほどの幅でイチョウ切りに、細ネギ、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンでバターを溶かし、まずはニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

④弱火にし、豚バラ肉、大根も投入。塩、胡椒、一味、山椒で味付けして、大根がしんなりするまで炒める。

⑤醤油、みりん、料理酒も加え、よく混ぜながら水気が適度になくなるまで炒める。

⑥お皿に盛り、細ネギを乗せれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ