→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

タンドリーチキンを照り焼きチキン風の味に寄せてみる☆


先日、タンドリーチキンのカレー粉やヨーグルト等を混ぜた液に豆板醤、豆豉醤(※トウチジャン。黒豆を麹で発酵させた調味料)等を加えて中華に寄せたタンドリーチキンを作ってみましたが(※中華に寄せたタンドリーチキン)、これがなかなかに真好吃!だったので、このタンドリーチキンと他の料理とのハイブリッドな味に可能性を感じ、今度は甘じょっぱい醤油味の和風の照り焼きチキンと合わせてみました!


まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、照り焼きの甘辛い味にカレー風味やヨーグルトの酸味がほんのり感じられて、こちらも想像通りにC'est tres bon!です!

味がしっかりついているので、もちろん白いご飯やお酒の肴にもベストマッチ!

作るのも意外と簡単ですし、ガッツリ食べられて、こちらもまたおススメなタンドリーチキンアレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・鶏肉(胸肉でも腿肉でも可)……1枚
・キャベツ……1、2枚
・調理油……適量
・ヨーグルト……大さじ1杯
・カレー粉……大さじ1杯
・トマトケチャップ……大さじ1杯
・日本酒……ひとまわし
・醤油……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・ガラムマサラ……少々

○作り方
鶏肉を包丁でよく叩き、平たく伸ばすようにする。
※鶏肉を切った後のまな板は感染症対策としてちゃんと洗って使いましょう。  

②ヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップ、日本酒、醤油、みりん、砂糖、胡椒、一味、山椒、ガラムマサラをよく混ぜた液に鶏肉を浸け、一晩寝かしておく。

③付け合わせのキャベツを千切りにする。

④フライパンに油を敷いて熱し、②の鶏肉を投入。たまに裏返しつつ、余った②の液を塗りながら中火でしっかりと焼く。

⑤付け合わせのキャベツとともにお皿に盛れば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ