豚バラ大根をよく作る私ですが、先日、スタンダードなすき焼き味でキャベツも入れた豚バラ大根(※豚バラキャベツ大根参照)というのも作りました。

そこでふと、「キャベツと豚肉使ってるから、回鍋肉(ホイコーロー)の味でもイケるんじゃね?」と思い立ち、キャベツの他ピーマン、長ネギも入れて、各種中華な香辛料と甜麺醤、豆板醤、そして、最近知った豆鼓醤(トウチジャン ※黒豆を麹で醗酵させた調味料)を加え、今度は回鍋肉味のキャベツ入り豚バラ大根にしてみました!

まあ、回鍋肉なのでだいたい想像できる味かとは思いますが、この甘辛い中華な味付けは大根にもよく合います!

大根のコリコリ食感とキャベツのシャキシャキ食感のコラボレーションがやはり真好吃!

また、豚肉が入っているのでボリュームもあり、もちろん白いご飯やお酒の肴にもベストマッチ!

通常のもの同様、ご飯、豚バラ、ご飯、豚バラ…と、無限ループに食べてしまいます!

作るのも簡単ですしガッツリ食べられて、こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆



○材料
※味付けは市販の回鍋肉の素を使ってもOK!
 豆鼓醤は最近、スーパーなどでも売っています。
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・キャベツ……2、3枚
・ピーマン……1個
・大根……輪切りにして5cmほど
・長ネギ……1/3本
・細ネギ……1本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・調理油……適量
・甜麺醤……大さじ2杯
・豆板醤……大さじ1杯
・豆鼓醤……大さじ1杯
・料理酒(なければ普通の日本酒でも可)……ひとまわし
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々
 
○作り方
※味付けは市販の回鍋肉の素を使ってもOK!
 豆鼓醤は最近、スーパーなどでも売っています。

①豚肉、キャベツ、ピーマンは一口大に、かつら剥きにした大根は5mmほどの幅でかまぼこ型に、長ネギ、ニンニク、鷹の爪はみじん切り、細ネギは薄くスライス。

②フライパンに調理油を敷き、長ネギ、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに大根を投入。少し焦げ目がつくまで炒める。

④フライパンに豚肉、キャベツ、ピーマンも入れ、少ししんなりするまで炒める。

⑤甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤、料理酒、胡椒、一味、山椒、五香粉を加え、素早く具材と絡める。

⑥お皿に盛り、細ネギを乗せれば出来上がり☆


→ なご平料理帖INDEX(メニューへ)