豚バラ大根をよく作る私ですが、ふと思い立ち、今度は中華風の味付けで作ってみました!

以前に麻婆味の、「麻婆豚バラ大根」を作っておりますが、今回はネギ油と鷹の爪、ニンニク、ニラに、醤油、辣油、酢、五香粉(ウーシャンフェン)などの各種香辛料で味付けした、なんとなくスタンダードな町中華的味わいとなっております。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、この中華なお味もなかなかに真好吃です!

ニラやニンニクでパンチの利いた味と酸味が食欲をそそり、もちろん白いご飯のおかずやお酒のおつまみとしてもベストマッチ!

作るのも簡単ですしボリュームもあって、こちらもまたおススメな豚バラ大根アレンジですよ(^ー^)/☆


○材料
・豚バラ肉(豚コマでも可)……切り分けて小鉢1杯ほど
・大根……輪切りにして5cmほど
・ニラ……2、3本
・長ネギ……1/2本
・ニンニク……1粒
・鷹の爪……1本
・胡麻油……適量
・辣油……数滴
・日本酒……ひとまわし
・醤油……ひとまわし
・酢……ひとまわし
・塩……適量
・胡椒……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・五香粉(ウーシャンフェン)……少々
 
○作り方
①豚バラ肉、ニラは一口大に、桂剥きにした大根は5mmぐらいの幅でイチョウ切りに。長ネギの白い部分はみじん切り、長ネギの緑の部分、ニンニク、鷹の爪は薄くスライス。

②フライパンに胡麻油を敷き、まずは長ネギの白い部分、ニンニク、鷹の爪をさっと炒める。

③フライパンに豚バラ肉、大根、ニラも投入。塩、胡椒、一味、山椒、五香粉で味付けして大根がしんなりするまで炒める。

④醤油、辣油、酢、日本酒も加え、さらに混ぜながら炒める。

⑤お皿に盛り、長ネギの緑の部分を乗せれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ