以前、豚肉の天ぷらを乗せた豚天丼をやっておいしかったので(※こちらを参照)、今度はぶっかけそばに乗せてみました!

料理の名前もなんとなくダジャレになりそうだったので「とんぷらそば」にw

そばつゆは丼ものに寄せて、みりんを入れた少し甘めです。

まあ、だいたい想像できる味かとは思いますが、豚天もお蕎麦にとってもよく合います!

お肉なのでボリュームも満天!

作るのもわりと簡単ですし、お腹もいっぱいになり、こちらもまたおススメなぶっかけそばアレンジですよ(^ー^)/☆

※ころもの中はちゃんと豚肉です。


○材料
・蕎麦(※生麺が一番だが、乾麺、生麺でも可)……1玉
・豚肉(豚バラでも豚こまでもお好みで)……切り分けて小鉢1杯ほど

・細ネギ……1本

・刻み海苔……ひとつまみ

・天ぷら粉(小麦粉でも可)……適量

・調理油……適量
・そばつゆ……ぶっかけそば濃度で丼半杯ほど
・みりん……ひとまわし
・料理酒(普通の日本酒でも可)
・氷……2、3個
・わさび……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①豚肉は一口大に、細ネギはみじん切りにする。

②天ぷら粉(小麦粉でも可)に冷水を適量加えて軽く掻き回ぜる。
混ぜすぎず、ダマがあるくらい軽く混ぜるだけにするのがサクサクにするコツ。

③ フライパンか鍋にたっぷりの油を入れ、適温(※さい箸を入れて泡が立つ程度)まで加熱する。

⑦蕎麦を茹で、冷水でさっとしめる。

⑧お椀に蕎麦を入れ、上に豚の天ぷらと細ネギ、刻み海苔を乗せ、お好みでわさび、一味、七味、山椒等の薬味もお加えれば出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ