→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

赤と緑のクリスマスカラーなナポリタン☆


もいいくつ経つとクリスマスですね……ということでふと思い立ち、先日、赤と緑、二色のクリスマスカラーなミートソースを作ってみましたが(スパゲティ・クリスマスカラーの二色ミートソース参照)、ミートソースがあるならやはりナポリタンも……と、今度はクリスマスカラーな二色のナポリタンを作ってみました!


緑色の方はミートソース同様、パスタにマストなフレッシュバジルベースに、乾燥バジルでさらに緑色を強め、粉チーズも加えたちょっとジェノベーゼ風になっております。


赤い方はトマトケチャップに生のトマトも加えた、少しフレッシュ感のあるナポリタン。鷹の爪も入れて若干アラビアータ寄りです。


具材はどちらもスタンダードなベーコン、タマネギ、ピーマンです。


赤い方はだいたい想像のつく味かと思いますが、緑色の方もなかなかにイケます!


バジルの香りでさっぱりとした、ナポリタンというよりオイル系パスタという感じ。


もちろん赤い普通のナポリタンも、トマトの甘酸っぱさがあって文句なく普通においしい!


そして、やはり前回のミートソース同様、赤、緑、赤+緑と三つの味が一皿で楽しめて、シンプルですが超絶的にBuono!です!


○材料
・パスタ(スパゲティ)……100g(一人分)
・ベーコン……3、4枚

・トマト……1/2個

・タマネギ……1/2吾

・ピーマン……1個

・フレッシュバジル……10枚ほど

・ニンニク……1粒

・鷹の爪……1本

・オリーブオイル……適量

・バター……大さじ1杯

・トマトケチャップ……ひとまわし

・牛乳……1カップ

・赤ワイン……ひとまわし

・白ワイン……ひとまわし

・粉チーズ……小さじ1杯ほど

・塩……適量

・白コショウ……少々

・黒コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・乾燥バジル……適量


○作り方
①ベーコン、タマネギ、ピーマンは細切りに、トマト、フレッシュバジルはみじん切り、ニンニク、鷹の爪は薄く輪切りにする。

フライパンにオリーブオイルを敷き、まずは鷹の爪とニンニクをさっと炒める。

③フライパンにベーコン、タマネギ、ピーマンも加え、塩、白コショウ、一味で味付けして、タマネギが柔らかくなるまで炒める。

④炒めた③を半分に分け、1/2を別のフライパンに移し、残った1/2にはフレッシュバジル、乾燥バジル小さじ1杯ほど、粉チーズ、白ワインを加え、よく混ぜながら軽く炒める。

⑤残り1/2の③にはトマト、赤ワイン、トマトケチャップを加え、水気が適度になくなるまで炒める。

⑥スパゲティをしっかりと茹で、オリーブオイルを絡める。
※日本伝統のパスタw〝ナポリタン〟は、アルデンテよりしっかり茹でた方がモチモチになって合います。

⑦茹でたスパゲティも半々に分け、それぞれに④のバジル味の具材と、⑤のトマト味の具材それぞれを絡めてさっと炒める。

⑧お皿に赤・緑それぞれのスパゲティを半分半分に盛り、最後に乾燥バジルと黒コショウもかけれ出来上り☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ