→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

麻婆豆腐っぽく見せかけてみた豆腐カレーです☆

 

数年ぶりに痛風になったので、最近はプリン体のない食材だけを使った尿酸値を上げないカレーライスを作っておりますが(※「痛風に優しいカレー」など)、そんな時、なかなか重宝するのが豆腐。


そこでふと思い立ち、ちょっと麻婆豆腐風な見た目にしてみましたw


中華なので鶏ガラスープの素と胡麻油に山椒、ガラムマサラ(※中華の香辛料・八角に似た香りが付きます)、あまり赤くなりませんでしたがトマトケチャップも入っており、さらに細ねぎもトッピング。


他にも、カレーには肉類を一切使っていませんが、プリン体がほぼないどころか、体外に尿酸を排出しやすくする乳製品ーー牛乳、バター、チーズを加え、さらに「二日目のカレーは美味しい」の法則に則り、最後にミキサーにかけてペイスト状にしてあるので大変コクがあります。


見た目的に遊び心があっておもしろく、野菜中心なのでヘルシーな上にとても美味しいですし、通風の方にもそうでない方にも、C'est tres bon!でおススメなカレーですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・野菜と乳製品のカレー……お皿1杯

・豆腐……1丁

・細ねぎ……1本

・トマトケチャップ……大さじ1杯ほど

・胡麻油……ひとまわし

・鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1杯ほど

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

・ガラムマサラ……少々


○作り方

①豆腐に重しをしてしばらく放置。水分を抜いておく。


②ペースト状の野菜と乳製品のカレーを作る。

(※作り方は、こちらの「痛風に優しいカレー」参照)


③細ねぎをみじん切りにする。


④フライパンにカレーを入れ、トマトケチャップ、胡椒、一味、山椒、ガラムマサラを加え、胡麻油をひとまわし。よく混ぜて温める。


⑤豆腐を賽の目状に切り、フライパンに投入。なるべく形を崩さないよう混ぜて火を通す。


できたらお皿に盛り、細ねぎを飾れば出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ