→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

通風の人に優しい、尿酸を作らないけどコクのあるカレー☆

 

数年ぶりに通風になったので、本日も通風の人に優しい、プリン体のない食材だけを使った尿酸値を上げないカレーライスです。


しかし、プリン体を多く含む肉類が使えないと、コクが出なくて美味しくならないのが難点……。


そこで、肉類の代わりにプリン体がほぼないどころか、体外に尿酸を排出しやすくする乳製品ーー牛乳、バター、チーズと中濃ウスターソースを加えてコクを出し、加えて「二日目のカレーは美味しい」の法則に則り、最後にミキサーにかけてペイスト状のカレーにしてみました!


同じく尿酸を排出させるアボカドも入ってます。


これが、驚くほどコクがあってスゴく美味しいです!


お肉が入ってないとは思えない濃厚なお味です。


さらに、やはりプリン体の少ない豆腐(※大豆はプリン体多いのですが、豆腐にすると大丈夫)を具材にトッピング。


淡白な豆腐もカレーによく合います。


野菜中心なのでヘルシーですし、通風の方にもそうでない方にも、C'est tres bon!でおススメなカレーですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・ライス……お皿に半分くらい(お好みで)

・豆腐……半丁

・玉ねぎ……1個

・にんじん……1本

・じゃがいも……1個

・なす……1個

・アボカド……1/4個

・ニンニク……少々

・カレールゥ(市販)……適量

・中濃ウスターソース……大さじ1杯

・バター……大さじ1杯

・チーズ(お好みな溶けるものを)……大きめに一欠片

・塩……少々

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・ガラムマサラ……少々

・乾燥バジル……少々


○作り方

①具材の野菜を適度に小さく切る。


②フライパンでバターを溶かし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、なすを炒め、おろしニンニク塩、コショウ、一味で軽く味付ける。


③鍋に炒めた具材とアボカドを入れ、ひたひたに水を入れて、牛乳、細かくしたチーズも加えて、野菜が柔らかくなるまでよく煮る。


④鍋にカレールゥ、中濃ソース、ガラムマサラも加え、ルゥをよく溶かしながら一煮立ちさせる。


⑤できたカレーをミキサーにかけ、ペースト状にする。


⑥ライスとカレーをお皿に盛り、カレーに賽の目に切った豆腐を載せ、ライスに乾燥バジルをかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ