→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

里芋の煮っころがしを入れた和風カレー☆

 

里芋の美味しい季節なので芋の煮っころがしを作りましたが、ちょっと余ったので煮汁ともどもカレーに入れて、和風のカレーライスにしてみました(※私は痛風になったので、以前ご紹介したプリン体ゼロで尿酸値上げない「痛風に優しいカレー」を使用)!


そもそもカレーにはジャガイモ使いますし、芋との相性はバツグンですが、予想通りよく合います。


里芋もプリン体ほぼないので、痛風や高尿酸血症の方にも優しいです。


野菜中心なのでヘルシーですし、痛風の方にもそうでない方にも、C'est tres bon!でおススメなカレーですよ(^ー^)/☆

 

○材料

※芋の煮っころがし、カレーの作り方は割愛。

・ライス……お皿に半分くらい(お好みで)

通風に優しいカレー……お皿半杯

・芋の煮っころがし……4〜5個

・刻み海苔……適量

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①カレーに芋の煮っころがしを煮汁ごと入れ、コショウ、一味、山椒を加え、一煮立ちさせる。


②ライスとカレーをお皿に盛り、ライスに刻み海苔をかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ