感性を進化・開放させてくれるシステマに感謝。(追加再アップ) | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

空気をマックスで吸い込んで、身体パンパンにしては動けない。逆に吐ききった状態でも動けない。適切な呼吸とは、動きを妨げない循環させるようにする呼吸だな、と。

で、この循環呼吸を意識しながら四大運動をハーフ、残りハーフ、フルとやってみている最近の私です。

センシティブにアクティブに動く(笑)


それはペアワークでも同じ。

センシティブに動かないより、四肢を、意識を伸ばすことにより、均衡が壊れたら、素直に動くこと。一見、違うことをやっているようで、実は同じ。

そんな感覚を大事にした5月9日木曜日のベーシック&レギュラーの髙村さんリードクラスでは、ペアを組んでいただいた酒見さんの感度の良さも相まって、自分の中にあるテンションが洗いざらい発出して、練習を終えた後のクリアなフィーリングは秀逸でした。



翌10日金曜日はシステマレギュラークラス+現代護身術クラスで、誰ツヨ福岡稽古会との会場共有もあり、久しぶりに10名超えの参加者があり賑わいました。


ここでは、プッシュ&ムーブをブラインドワークあり、3WAYワークあり、クラウドワークあり、で意識を上下左右前後に広げていくことに終始して、ラストはフリーワークへ。


このフリーワーク時に、拳、肘、膝で相手の隙間、空間を突くことで、受けて動く、という動作のぶつ切りがなくなることをやっていくのですが、参加された皆さんの動きが一変して驚かされました。


残念ながら、動画は電池切れで撮れてませんでしたが…。



9日木曜日の朝にやった笠原さんとのシステマパーソナル以来、密かに、私のなかでブームになっていたフィギュア8、8ロール。


図らずも三舩さんとのマンツーマンになった11日土曜日のフリーワーククラス、12日日曜日の空手武術クラスとフリーワーククラスの合同練習、同日15:30〜18:30に実施したシステマ佐世保での練習を経て、帰結した部分も。



言語化すると、誤解を受けそうですが、上下左右前後に伸ばす感覚は、やがて広がりを持ち、それが繋がり、個を包む球体となる。


球体の意識を持つ2人のペアワークは当然のように8ロール、∞(無限大)ムーヴになる。



さらにクラウドワークでは、ストレスをはじめテンションを拳をはじめ外に出すことで何者にも侵されることのない快適な空間さえ、つくり出せる可能性があることに気付かされ楽しくなりました。



読み返すと、伝わりにくい、思うがままに綴った一文となったことをお詫びするとともに、そこに至るのに安里先生の空手、菊野先生の誰ツヨをやっていたからこそ気付くことができたという確信も、また持てました。


私は武才には恵まれなかったが、武縁には本当に恵まれていると思います。心から感謝です。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です

誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!


健やかにニコニコスコラ!

いろいろ学べるイベントはコチラです