いい答え≠正解、ということ。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

進級進学、就職などなど。中学、高校、大学、社会人になる生徒や愛弟子たちに、一稽古人である私から伝えられることなんて、たかが知れてます。

ただ、いい答え≠正解、ということを伝えています。

昨今は、正解やら正しい答えを求めがちですが、大抵のことは、絶対的な正解なんてありません。トライして、エラーはあたりまえ。このエラーもちゃんと出てるなら、いい答え、です。

なぜなら、なぜエラーになったか、を知れるからです。知れれば変えられます。そうやって、自分なりの答えを出し続けることが一番大事だ、と思うのです。

空手に限らず、システマも、武術も、格闘技も、学問も、仕事も、恋愛も、同じ。


我々、大人たちは、なぜ、人の失敗を嘲ったり、評価したり、怒ったりするんでしょ?


チャレンジした人への嫉妬ではありませんか?

トラウマを刺激されただけじゃありませんか?


なんか、チャレンジしない自分が恥ずかしくないですか?


大人は、上から目線なんか捨てて、ちゃんと向かい合い、チャレンジする人を応援してあげてください。


そうしているうちに、自分自身にもチャレンジを恐れない心が育つはずです。


さて、私もがんばります。

えっ?がんばっちゃダメ???


言葉尻を捉えて、ゴチャゴチャ理屈こねる人は、ほっとくよ〜、もう遊んでやらないもん(笑)


追伸 写真は日曜日の審査交流会、月曜日の飯倉教室、水曜日の千代パピオ教室空手武術クラス、木曜日の野間大池教室の様子です。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!