システマ深掘りの春、やってきました。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

4月1日月曜日は、19時30分〜20時30分がベーシッククラス、20時30分〜21時30分をレギュラークラスと2時間体制になったシステマ新クラスがスタートしました。

翌2日火曜日の朝クラスも10時00分〜11時00分がベーシッククラス、11時00分〜12時00分がレギュラークラス。…でしたが、30分早くなったことが、まだ浸透しきれておらず、10時30分頃に、いつもの顔ぶれが揃いました。

これは仕方ないこと。まずは実施、まずは継続です。

また、火曜日夜は香椎浜教室に久しぶりに参加させていただきました。


6月、7月、8月と3ヶ月に渡り、第四週目の日曜日に開催を予定する『現代護身術講座』の企画提案が通り、その最終打ち合わせを兼ねての来訪でした。こちらの詳細は、4月半ば過ぎにはお知らせできると思います。

最近の私のワークは、四原則そのものを体感して、トライアンドエラー繰り返していくようなものになっています。


呼吸。

姿勢。

リラックス。

動き続ける。


無理な呼吸はテンションです。

頭から足裏まで意識できる姿勢を目指します。

リラックスは脱力ではなく、意識的には、ひたすらに伸びて、広がる感覚を求めます。

動き続けるのは重心。重心が動くからスムーズに身体が運ばれます。


あたりまえのことを、どんな状況、環境でも、できるように、センシティブワークからフィジカルを経て、マーシャルアーツに通じるペアワークやクラウドワークに繋げていきました。


システマ深掘りの春、やってきました。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです



人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!