いろいろ過渡期、そろそろ転換期。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

いろいろ過渡期に差し掛かってきたようです。

25年前、福岡市においてフィットネスクラブに空手教室はありませんでした。


当時、所属していた会派の代表と話して、私がいろんなクラブに持ち込んでみましたが、やはり、というべきか、けんもほろろ、でした。


それが、半月ほどして、全国展開をしているフィットネスクラブから連絡が入り、とりあえずやってみることに。完全歩合制で、基本的にクラブ側からの宣伝はナシ。スタートして半年くらいは生徒ひとりでした。


流れが変わったのは、無料体験会の実施をお願いして、本社からのOKが出て、告知費用が出てから。道場とは違う敷居の低さからか、人が集まり出しました。


時を経て、今やフィットネスクラブには必ず空手教室がある時代になりました。が、それもクラブ存続があってこそ。これまで私も2度ほどクラブ消滅による教室の移籍を余儀なくされました。


当時は、空手教室というコンテンツがまだまだニーズがあり、実績もありましたから比較的容易ではありました。


市場規模に対して、やや飽和状態といえる中で、コロナ禍もあり、それ以降、フィットネスクラブにおいての空手教室への入会者は減少傾向に転じてます。残念ながら東京オリンピックの空手競技採用の効果も薄れました。


それは、当会も同じ。転換期を迎えたようです。




​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です


誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!