笑顔と共に、皆んなでツヨくなろうぜ。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

3月6日水曜日20:00からは誰ツヨ福岡稽古会でした。私が、今、仕事の時間がズレて、リアルタイムでオンラインを受けられないので仲間たちとのこの時間は、本当に助かります。

この日のリードは井手さん。

井手さんは、お仕事柄か、性格的にか、事前に何をするか、を明確にされて進めていかれます。


①足作り

②椅子軸、スワイショウ

③ナイハンチ突き10本左右

④ナイハンチ2分

⑤セイサン移動2分後に手を前に出して移動相手に重さを伝える。

⑥ セイサン突(手を前)10本左右→ミット

⑦セイサン突(手を固定)10本左右→ミット

⑧虚実の突き10本左右→ミット


しかも、誰よりも楽しそうに、笑顔でやっていかれるので稽古会の雰囲気が、実にリラックスして、皆さんがみるみる変わっていきます。なにより間違いや勘違い、できるできないを笑い飛ばし、誰も、何も責めず、リアルな感触を大事に、皆んなで上手くなろう、強くなろう、というポジティブな空気が濃くなっていきます。

「フリーワーク、組手、流々舞まで予定してるけど、なかなかいけないですね」と言われてましたが、濃い中身で、今回も良い稽古になりました、感謝です。


稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください

誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!


子供から大人まで楽しめる空手です


ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です