なにと闘い、なにを護るのか。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

武には、闘うこと

護ることの両面があります。


わたしは何と闘い

何を護ろうとしているのか。



誤解を恐れずに断言すれば

わたしは、わたしと闘い

わたし自身を護ろうとしてるに過ぎません。


そのための稽古です。


極論ですが

師からの伝承や教伝

友や仲間との交流はあっても


他者の過度な介入や

他者からの評価(賞賛も含め)に

一切関係なく


自己追求として

ひたすらに高い幸福度に

満たされていくかが

大切なんだなぁ、と。


ふと、得心した次第です。





​本気で私、松尾がオススメする
関連イベント、各教室などのスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください