五臓六腑ならぬ六臓六腑に染み渡るヨガです。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

7月16日金曜日19時00分〜21時00分は建立寺にて、サットヴァヨガ自主練会でした。

この日の号令役は、高村さん。

彩さんがフィジカルに徹底的にアプローチしてからアサナにフォーカスするアグレッシブな構成だとしたら、高村さんのそれは、実にセンシティブ。五臓六腑ならぬ六臓六腑に染み渡るようなヨガです。
ちなみに六臓六腑とは、

東洋医学で、五臓六腑心包加えたもの。心包心臓を包む膜で、心臓保護し動かす働きをもつとされるが、実際に臓器として存在するものではない。

[補説] 六臓肝・心・脾(ひ)・肺・腎(じん)・心包六腑は胆・小腸・胃・大腸膀胱(ぼうこう)・三焦。腎・脾は現代医学腎臓脾臓とは必ずしも一致しない。


とあり、私の造語ではありません。あしからず。

この2人が交互に織りなすサットヴァヨガの世界観の違いが、私は大好きで、この時間が楽しみだったりします。

できうるなら、この時間をそのまま来月再開するパピオスタジオの金曜クラスにもスライドしたいのですが、以前からの枠は、ちょっと深い20時30分〜22時00分。今の時間がベストな人もいて、悩ましくもあります。
月一から月3回になったし、この際、週イチのサットヴァヨガ自主練クラス実施を実現したい私だったりします。

高村さん、彩さん、何卒よろしくお願いします🙏