ひとつのアプローチが多岐に渡っていくのがシステマです。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

1年4ヶ月ぶりに復活したパピオスタジオでのシステマ木曜クラス…7月14日20時30分〜22時00分でした。
参加は川村さん、かづさん、中榮さん、齋藤さん、私の5名。再開としては、まずまずではなかったでしょうか?

福岡は梅雨明けもしたし、これまで木曜日にやっていた舞鶴公園でのソトトレ継続希望の方々もいらっしゃるので、曜日や時間を変えて継続を視野に調整中です。今しばらくお待ちください。

で、この日は、内臓マッサージに始まり、グラウンドワーク、ストライク、肩腰のテンションを流すことによるリターンなどをやっていきました。

それにしても、やればやるほど、ひとつのアプローチがストレスケアからコンバティブ、各人のビジネスプランにライフプランへとつながり、可動域を広げるように、対応範囲が拡がるシステマ・トレーニングは、本当に奥深いなぁ、と思います。

最近、悩み多き少年少女たちほど、システマやるべきじゃないか、なんて思う私です。


さて、今日を一所懸命に楽しんでまいります。


出会う方々、よしなに。



▼7月にアップしたYouTube動画です。