映画の名台詞 「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

「パンズ・ラビリンス」「シェイプ・オブ・ウォーター」の

ギレルモ・デル・トロが、カルロ・コッローディの「ピノキオの冒険」を

原案に映画したストップモーション・アニメで、NETFLIXで配信中です。

ディズニーの「ピノキオ」とは似ても似つかぬダークな内容ですが、

ファンタジーの世界だけで帰結させずに、自らの人生に置き換えて、

命とは何かを前向きに考えさせてくれる、愛する人と一緒に観てほしい

心温まる作品で、涙腺が崩壊すること請け合いです。

 

 

何度死んでも現世に戻ることが出来ると喜ぶピノッキオに対して、

死の精霊が死の意味を正す場面より

 

ピノッキオ

「ねえ信じられる。戦争も平気、弾丸も火事もへっちゃら。

車にも轢かれたよ。死んでもちっともおかしくないのに。

僕、世界一運のいい子供だね。」

死の精霊

「私には、ひどい重荷を背負って見えるがね。」

ピノッキオ

「重荷なんてない。そんなこと子供に言うなんて、酷いよ。」

死の精霊

人生には大きな苦しみもある。永遠の命は永遠の苦しみを齎す。

「ピノッキオ、2度とお父さんに会えなくなったらどうする?」

ピノッキオ

「絶対会えるよ。どうして会えないの?」

死の精霊

「あなたに永遠の命があっても、友達や愛する者には無いのです。

共に過ごすその瞬間が最後になるかもしれない。

一緒に居られる時間は分からない。別れの時まで。

 

声優陣が豪華!

 


全般ランキング