バニーです。

 

 

昨日から、水星が逆行を開始しました。

年にだいたい3回ほど訪れる、

この水星の逆行。

 

 

このブログでも何度か

それについて書いてきましたが、

水星逆行の間は、いろんな行き違いが生じやすいです。

 

 

よく言われているように、

 

 

・コミュニケーションのすれ違い

・受発信の勘違い

・交通機関の遅延

・通信トラブル

・スマホやPCのトラブル

 

 

これらはベタなところですね。

 

 

 

 

ただ、わたし個人の実感として

それよりも強く感じる現象は、

 

 

 

過去の振り返り

昔の知人との接触

 

 

 

これらの方がより顕著だなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前述したような通信・交通トラブルなども

多かれ少なかれあるのですが

これらは自分の意識次第で

かなり回避することができますが、

 

 

 

過去の振り返りや

昔の知人との接触というのは、

意識しないところから

ふっとやってくる。

 

 

 

ちょうどわたしも今回

この水星逆行のタイミングを

計ったかのように、

きのう昔の知り合いから

突然連絡が入りました。

 

 

 

それと、特に意識もしていなかったのに、

スマホの写真フォルダを見返して

過去を振り返るようなこともあり。

 

 

 

 

このように水星逆行の期間は、

過去を意識することが多くなります。

 

 

 

いわば振り返りのように

過去をなぞるような出来事が起きたり、

追憶、過去に浸ることも。

 

 

 

今回の水星逆行で言えば、

勢いで突っ走ってきたことを

もう一度再考するにはいいタイミングです。

 

 

 

盛夏を迎える前に、

いまいちど自分が決めてきたことを

振り返り、確認するのがいいでしょう。

 

 

 

そういうエネルギーが流れていますので、

足踏みをさせられているような

停滞感を感じることもあるかもしれません。

 

 

 

ですが人生、

前に進むことばかりが能ではないということ。

立ち止まって、

ゆっくり自省することも大事なのです。

 

 

 

 

今回の逆行は、8/1まで続きます。

 

 

 

立ち止まらざるを得ない環境を

与えられた際には、

焦らずしっかりそこで止まること。

 

 

 

そして、今までつい

おざなりにしてきたことや、

後回しにしてきたことに目を向けて。

 

 

 

過去を振り返るようなことがあっても、

それは自然なことなのだと受け止めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水星とその逆行については、こちらもご参考に。

 

水星逆行の、ちょっといいこと?

 

ブログの文体と、水星の関係性について思うこと。

 

魚座の水星の特徴 〜詩的表現とイマジネーション、独特の世界観