星を詠むアーティスト、バニーです☆

 

 

 

本日、

令和の芽吹きを

前にしたこのタイミングで、

1つの天体が逆行をはじめました。

 

 

 

その天体は、

土星。

 

 

 

 

その前からすでに

木星と冥王星が逆行を始めており、

これで木星・土星・冥王星という

かなりな天体たちがそろって逆行となりました。

 

 

 

さて、逆行というと

一般的に水星逆行がもっともメジャーではないかと思います。

※ 水星逆行についてはこちらも。

水星逆行の、ちょっといいこと?

 

 

 

 

実際、逆行する天体の中でも水星は特に、

わたしたちの身近に感じられやすいものとなっています。

だから、コミュニケーションの行き違いとかメールのトラブルとか、

わかりやすい影響が現れやすいというわけです。

 

 

 

ところがこれが

今回の木星や土星、

ましてや冥王星の逆行ともなると、

個人レベルでは

ダイレクトな影響として

ハッキリとわかりにくいところがあります。

※木星逆行についてはこちらを。

木星逆行スタートによる影響 〜理想と想像の落とし所をどうするか?

 

 

 

 

かといって、影響力が小さいというわけでもありません。

ただどちらかというと、

個人レベルというよりは

集合無意識もしくは

社会全体に働くような感じになります。

 

 

 

しかも、

この土星と冥王星がいる場所は、山羊座

そしてさらに、この2つはほぼ重なり合っています。

この状態で、山羊座をしばらく逆行していくことに。

 

 

 

この影響により

山羊座の方々はいま特に、

【ちょっと休め】のタイミングになりそうです。

山羊座は今年明けすぐから、

かなりハードで多忙な生活を送っていた方が多いのです。

そのため、この連休中はちょっとだけ小休止を意識してみてください。

(わたしも山羊座、わかる 笑)

 

 

 

その他の星座の方々の中でも、

おひつじ座・かに座・てんびん座の人たちも

しっかりと休養することを意識してみてください。

GW中も仕事だという方も、

仕事を終えたらキッパリと休む時間をとって。

 

 

 

令和の幕開け直前に

この2つの星が逆行を始めたということは、

ある意味メモリアルだなと思います。

 

 

 

土星は、無駄を省き、

社会への貢献・発展にそぐわないモノを

切り捨てる働きがあります。

短絡的で自分の利益しか考えないようなスタイルは、

土星の審査によってシビアに切り落とされます。

 

 

 

冥王星は、All or Nothingの星。

やるなら、とことん限界まで。

やらないなら、全く目もくれない。

中途半端なモノ、

嘘で塗り固められたモノは

根底から破壊されることも 。

 

 

 

 

こうやって見ると、

令和のスタートは

なかなかにシビアだなとも感じます。

少なくとも、ウェーイ♪な感じはしないというか。

 

 

 

これからの時代に不要なもの、

惰性で続けていた関係性、

時代にそぐわなくなったルールや価値観、法律、職業、企業。

その場限りの私利私欲に飛びつくような考え。

そういったものは、どんどん切られていくような感じです。

 

 

 

されど、

その愛のあるナイフに切られたものは、

これからの時代には不要だったものであったからこそ。

そのあとに残ったものこそが、本物の証。

 

 

 

土星も冥王星も甘くはありませんが、

その作用の根底には絶対的な愛があります。

壊されたあとには、必ず美しき蘇りが起こる。

 

 

 

社会全体には手が回らなくとも

わたしたち一人一人ができることは、

個人的な意識において

不要なモノは削ぎ落としていくこと 。

そのためにも、

今の自分のあり方を振り返るのはおすすめです。

 

 

 

 

明日クリアな令和元年を迎えるためにも、

今日はすこやかに清らかにお過ごしください。

 

 

 

そして、心には全体への愛とともに、

自分への感謝を。

 

 

 

どうぞ、おだやかな夜をお過ごしください。

 

 

 

 

 

バニー