昨日、
ソフトバンクの大規模な通信障害が起きましたね?
私もソフトバンクユーザーなので、
突然圏外になって、慌ててwifiを探しました
さて、今回の問題、ソフトバンク社によると
東京センターおよび大阪センターに配置してある、エリクソン社製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生
(引用元:ソフトバンクHP)
みたいです。
具体的には、ソフトウエアの証明書が更新されていなかった。
みたいですね。
???
ちょっとなに言ってるかわかりにくですよね笑。
なんで、こうわかりにくく説明するんでしょう笑。
まず、パケット交換機ってなんやねん。
これは、音声通話を例にすると、
音声データを相手に送る際、
音声データを数値化したものを
小さく小分けして小包(パケット)にして
送付するのですが、
このとき、送る側と受け取る側の仲介をしてくれるのが
パケット交換機です。
イメージは、
発信者→パケット→パケット交換機→パケット→受信者
こんな感じ。
このパケット交換機が不具合を起こした
ということですね。
これでもなんか、わかったようなわからないような感じですよね。
さらに例えるなら、クロネコヤマト便を使って小包📦を送るときを考えてみましょう。
このとき、
送付者→小包📦→クロネコヤマト→小包📦→受取者
と、実際に小包📦が送られるわけですが、
このとき、仲介役となってくれるのがクロネコヤマトさんですよね?
このクロネコヤマトさんがある日突然、とある理由で動けなくなった。
その理由は、
配達車の車検更新をしていなかった。
もちろん実際は、クロネコヤマトさんは優秀で、そんな初歩的なミスはしないわけで、本当にいつも有り難く利用させてもらってますが、
今回の問題をわかりやすく言うと、
こんな感じでしょうか?
今回不具合を起こしたエリクソン社は、
提供するサービスの管理(更新)をちゃんと
できていなかった、ということですね。
具体的なことは、まだまだ解明中みたいですが、
おおよその全貌はこんな感じだと思います。
いくら情報技術が発展しても、
まだまだヒューマンエラーには敵わないわけですね。
これがヒューマンエラーじゃなくて
ラビットエラーなら
許せるかも?笑
うささら
はじめての方はこちらからどうぞ