昨日、














ソフトバンクの大規模な通信障害が起きましたね?














私もソフトバンクユーザーなので、














突然圏外になって、慌ててwifiを探しましたあせる














さて、今回の問題、ソフトバンク社によると









東京センターおよび大阪センターに配置してある、エリクソン社製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生
                                     (引用元:ソフトバンクHP)










みたいです。










具体的には、ソフトウエアの証明書が更新されていなかった














みたいですね。















???















ちょっとなに言ってるかわかりにくですよね笑。













なんで、こうわかりにくく説明するんでしょう笑。


















まず、パケット交換機ってなんやねん。














これは、音声通話を例にすると、










音声データを相手に送る際、










音声データを数値化したものを












小さく小分けして小包(パケット)にして










送付するのですが、












このとき、送る側と受け取る側の仲介をしてくれるのが












パケット交換機です。











イメージは、












発信者→パケットパケット交換機→パケット→受信者













こんな感じ。











このパケット交換機が不具合を起こした










ということですね。











これでもなんか、わかったようなわからないような感じですよね。











さらに例えるなら、クロネコヤマト便を使って小包📦を送るときを考えてみましょう。









このとき、







送付者→小包📦→クロネコヤマト→小包📦→受取者











と、実際に小包📦が送られるわけですが、











このとき、仲介役となってくれるのがクロネコヤマトさんですよね?











このクロネコヤマトさんがある日突然、とある理由で動けなくなった。










その理由は、











配達車の車検更新をしていなかった












もちろん実際は、クロネコヤマトさんは優秀で、そんな初歩的なミスはしないわけで、本当にいつも有り難く利用させてもらってますラブラブが、










今回の問題をわかりやすく言うと、










こんな感じでしょうか?













今回不具合を起こしたエリクソン社は、










提供するサービスの管理(更新)をちゃんと










できていなかった、ということですね。










具体的なことは、まだまだ解明中みたいですが、











おおよその全貌はこんな感じだと思います。











いくら情報技術が発展しても、











まだまだヒューマンエラーには敵わないわけですね。











これがヒューマンエラーじゃなくて











ラビットエラーなら











許せるかも?ラブラブ












うささらウシシ

はじめての方はこちらからどうぞ音譜