復活!魚柳梅 | ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

小さな幸せポケットに、毎日笑って暮らしたい。
お庭の事、料理の事、ワンコの事、色んな出来事をつづっていきます。


ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記
魚柳梅(ギョリュウバイ)です。

梅とありますが、和木でなくニュージーランド生まらしいです。

お花の香りはほとんどしない。

その代わり、葉っぱに何とも言えないいい香りがして

触ったり、側を通って葉が揺れたりすると

かぐわしい香りが辺りに広がります。匂い


元々は小さなポットに植えられていて

しかも見切り品でした。にひひ音譜

時植えにして随分大きくなりました。

花の無い時期に咲いてくれるので

お庭にはかかせませんチョキ


ふと気付くと大きくなってるので

毎年小まめにチョキチョキ枝切りしてます

ほっとくと2メートルくらいまで育つらしい 驚き顔

そんな大きな木は要らないので80cmくらいに保ってる。


一昨年、でチョキチョキするのがめんどくさくなって

電気ノコ ノコギリみたいなのを購入し


ブイ~ン、ブイ~ンと 枝をカットしました。き


凄く早く枝切りできたので

少々手荒かったけど これもありよね ♥akn♥

と満足してました


が・・・・・っ ドクロ


やはり手荒過ぎたようです。次の年、全然花が咲きませんでした。なくあせる


髪の毛も鋏でカットしたほうが カミソリでそぐより傷まないというし


自分の髪は大事にするのに 庭木を粗末に扱うなんて・・・大反省。ひよざえもん がーん

昨年はマタマタ鋏でチョキチョキカットして ようやく今年、お花が復活しました。バンザイ ハート

手をかけた分見事にこたえてくれて、手入れのし甲斐がありますね。