自分の体質 | bunko117の掌蹠膿疱症ブログ

bunko117の掌蹠膿疱症ブログ

掌蹠膿疱症闘病記

掌蹠膿疱症になる人の体質って、似てるんかな?
とりあえず箇条書きにしてまとめてみよう。

☆子供の頃から皮膚が弱い
子供の頃、レンゲ畑とかで遊んでたら足かぶれたりしてた。
☆小学4年くらいから花粉症
結構酷くて、春になると毎朝鼻詰まって鼻かんだらたまに鼻血出たり。そして鼻水からくる喉の炎症で耳鼻科へ。扁桃腺パンパンに腫れる。目も必ず充血して痒くなって眼科へ。秋にも何らかの花粉でくしゃみと鼻水が出る。そしてその流れに乗ってまた扁桃腺が腫れて、今度は冬にかけて扁桃腺からの風邪を引き気味。つまり、
☆子供の頃から扁桃腺が弱い
風邪引いたら必ず腫れる。
☆蓄膿症
常にちょっと鼻詰まってる感じ。それと共に喉に違和感あり。
☆耳から汁みたいなんが出てた
ステロイドを処方され、塗るとすぐ治る。耳をあまりさわらないよう言われてたが、いじってしまい、またステロイドを塗りの繰り返しで、最近まで出てた。
☆唾液の分泌が少ない
歯医者に行った時に言われた。だからと言って何もないが。
☆豆腐、醤油、もやしなど、大豆系のアレルギー
疲れた時に食べると口の中が痒くなる。唇腫れる。でも好きやから食べる。
ちなみに食べ物の好き嫌い全くなし。
☆お酒弱い
 350mlのチューハイ二本呑めるくらい。寝る前にチューハイ一本飲んでしまうこと多々あり。
☆タバコ吸ってた
今は禁煙中だが、1年くらい前までは1日一箱くらい。
   
こんな感じかなぁ。とりあえず扁桃腺が弱い。
みんなはどんな感じなんやろう。
体質似てるのか、似てないのか。