【仕事】見て見ぬふりは疲れる話。 | *アラフィフの日常ラボ*

*アラフィフの日常ラボ*

更年期ど真ん中。
でも自分の機嫌は自分でとりたいから
楽しい事を探したい。
そんなアラフィフの研究所(ラボ)のようなブログです。
食べて遊んで、買い物して、時々仕事。
仕事ではストレス多め(笑)

こんばんは😊

職場には本当に色んな人がいて。
老いも若きも、男女も様々。
仕事の仕方や姿勢も、人それぞれ。
でも一般的なボーダーラインは
ある程度あると思うのです。
それが仕事というものかと。

大前提として、遅刻をしないのは
社会の常識だと思いますが
うちの20代バイト女子は、とにかく
遅刻が多い💦
しかも5分とか10分とかの
しょうもない遅刻。
少し頑張れば間に合うのに
そもそも起きれないらしく
「今起きたんで、これから行きます」
の連絡がとても多いのです。

社員さんも注意してるんですがね。

「起きれない」らしいので
なかなか遅刻が直らない。
これ、普通の会社員なら
査定に響いてくる案件なんですが
彼女にはその経験がなさそうです。

私が社会人になった時、上司に
「遅刻はダメ。査定に響くからね」
と、最初に教えてもらいました。
ちなみに私は、人事や総務系の部署にいたので、これはこの会社では確かなルールだと思いました。

これは年代なのか?彼女の性格か?
遅刻をしても挨拶もなく、仕事場に
入ってくるので、皆もうスルーしてます。

その彼女とトイレでバッタリ会った先日。
「最近急に物量が増えましたねー」
と、話しかけられました。
そしてその日も遅刻をしてきた彼女。
私、なんだかイラッ💢として
しまったんですよね💦
「そやな。遅刻してきたら
   作業終わらんよな」と、
チクッと言ってしまいました。
実際その日は、彼女は最後の最後まで
終わらなかったし、結局遅刻した分
時間のロスが祟ってるんです。

彼女の何とも思わない図太い神経が
ある意味羨ましくもあるけど
彼女のような人間になりたいとは思わない。

オレ流の仕事が過ぎるバイト
遅刻魔のバイト女子
人と揉めるアラ還パート
陰口の女王のアラフィフパート
スルーしたいけど、どうしても
目の端に映り込んでしまう💦

仕事って、ただ仕事して帰るだけじゃ
ダメなんですかね??


仕事用のバッグは
トートバッグ一択です。
なんでもポイと入れられて便利♪