自分のこんな所がダメだと気づいた時。 | *アラフィフの日常ラボ*

*アラフィフの日常ラボ*

更年期ど真ん中。
でも自分の機嫌は自分でとりたいから
楽しい事を探したい。
そんなアラフィフの研究所(ラボ)のようなブログです。
食べて遊んで、買い物して、時々仕事。
仕事ではストレス多め(笑)

こんばんは✋

その日は、なんだかイライラする事が多い日で。。。
旦那さんとも些細な事で「は?」
と、なる事が。
うちはマンションで、基本どこの扉も
オートロックなので
鍵が無ければ入れません。
その日はコンビニに寄り、私はそのまま
エントランスから入り
旦那さんは車にゴルフバッグを
取りに行きました。
ゴルフバッグを持って、鍵を開けるのは
面倒だろうと思い、駐車場側のドアを
中から開けて待ってたんです。
そしたら、待てど暮らせど戻ってこない。
「確か車のドアを閉める音がしたのになぁ?」と思っていると、私のいる場所から
上の廊下を歩いている旦那さんの姿が。
「えっ?わざわざ階段から上がったん?」
慌ててエレベーターで上がり、
家まで戻りました。
「なんで今日に限って階段上がるん?ドア開けてたのに💢」と、ややイラッとした口調で文句を言う私。
そしたら「そんなん知らんやん💦」と返されて、そこで何か自分の中に、ストンと落ちてきた事があります。

そう☝️結局、良かれと思ってしてるのは
私だけなんですよね(^_^;)
独りよがり?空回り??
骨折り損のくたびれもうけ?
誰かに頼まれてもいないのに
私が勝手に先回りしてるだけ。
それが上手くいかずイライラしたり
疲れてるのも、これが私の悪い所なんだと
こんなタイミングで腑に落ちてしまいました。

もう先回りしたり、良かれと思って
自分のキャパを広げるのは止めよう、
できる範囲を諦めていこうと
改めて思ったのですが、これって
狡いのか?とも思う自分もいて。

そんな時、ネットの記事に
上沼恵美子さんのインタビューが載っていて、ものすごく背中を押して貰えました。

「諦める力」というのは、
後ろ向きやなく、
前向きな力やと思いますね。
絶対に必要です。

婦人公論.jp


人に何かを期待するより

諦める方が、裏切られない分

ラッキーだと思う事が

増えるのかもしれません。


もう少し自分を楽にできるように…

50代は変わっていきたいと思います。

頑張れるのか??…多分(笑)