1週目のFacebookページ投稿記事より(2) | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

1月6日(火)

ついさっき今日の授業が終わったところです。

今からは市立図書館に来て、宿題をしようかというところ。
WiFiがフリーなのでありがたいです。
学校もフリーWiFiですが、かなりつながりにくい…。

さて、今日は丸一日、6時間授業があったのですが、
ついていくのが大変だ、というのが正直な感想。

インプットは得意だけどアウトプットは苦手、という典型的な日本の英語力取得法の短所を思いっきり突かれた感じです。´д` ;

テキストを読んで、内容がわかったとしても「要約して話しなさい」と言われて、全然言葉が出てこなくなってしまった。理解していたつもりのテキストも、「ただの『つもり』だったかも…」と思えてきて(汗)。

あとは物事を説明したり、自分の意見を言ったりというのが難しいです。日常会話程度なら問題ないですが、ちょっと専門的(といっても、十分実用表現の範疇ですが)な言い回しになると、歯が立たない( ? _ ? )。

今日やったのは、図形を説明すること。

物の形の表現ってけっこう使う筈なんですが、学校英語の中では必須表現としてそうは取り上げられないですからね~。

クラスは、わたしのように昨日入学した人と前からいる人と混じっているんですが、新入生でも他の国の人はけっこう問題なくこなしているので、このへんはやっぱり日本の英語学習方法が偏っているってことなのかなぁ、とも思ってしまいました。

さて、今から宿題します。


*Facebookページで随時投稿をアップしています
「Over40の留学記」
https://www.facebook.com/over40nz