第1週目のFacebookの投稿より (1) | 「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

「心とお金の言霊コーチ」佐藤文香のブログ

資格・スキル・経験を活かして経済的に自立したい、自分に自信を持ちたい方へ。言葉の力(言霊)を人生の味方につけて、心とお金をもっと豊かに✨

なかなかきちんとした記事を書く時間が取れないのですが、Facebookページのほうに挙げた投稿をこちらでもシェアします。
***************

1月4日(日)

無事、着きました。

成田から約11時間。
朝9時ちょっと過ぎにオークランドに到着。

乗り合いタクシーを事前に予約しておいたので、ホームステイのお宅の真ん前まで行ってもらっちゃいました。

こういう時、事前にGoogleのストリートビューでお家の外観をチェックしておくと安心なのです。

で、少し休憩して、今はダウンタウンのフェリー乗り場でジェラートを食べながら一服しています。

なんで午後に早々動き出したかというと、これはホストマザーの助言。

到着して、疲れているからといって寝てしまうと、時差ボケがなかなか抜けないんだそうです。

確かに眠いですが^^;
(飛行機の中では4時間も寝てないかも。『ホビット』を2本頑張って観ちゃったし)
歩いている間は元気です。

ホストマザーはもうこれまで何十人も留学生を受け入れてきた大ベテラン❗️
彼女だけでなく、彼女のお母さんも妹さんも、近所に住んでいて留学生の受け入れをしているそうです。

到着するとまず学校までのバスの乗り方をしっかりレクチャーしてくれました。

明日の朝から早速に学校が始まるので、通学方法が一番気になるところですからね。

バスを乗り降りするところまで連れていってくれ、おばあさんが自分のところの留学生と一緒に、実際に学校までバスでつきそってくれました。

今日のうちに学校へは試しに行っておきたいと思っていたので、すごいありがたいです。

その後、バスのプリペイドカードを買うためにダウンタウンまで下りてきたという次第。

オークランドはかなり坂がキツいところですが、ダウンタウンは1本のメインストリートにほとんどがまとまっていて、距離もそれほどないので、十分歩いて回れます。

さて、これからタウンホールまで戻って、帰りのバスをチェックします。