おでかけ吉祥寺③〜クレヨンハウス〜 | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

おでかけ吉祥寺の第三弾はクレヨンハウスです。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、作家の落合恵子さん主宰の絵本屋さんです。

同店は2022年に表参道から吉祥寺にお引越ししました。

CHEERSメンバーで行ってみたいねと言ってたのですが、オープン当初は混み合っていたり、コロナ禍だったこともあり、やっと行けたという感じです。

東急百貨店横の通りを西にしばらく歩くと、通りの右側にあります。

 

地下のフロアは、看板にあるように「戦う本屋」を目指して準備中だそう。

でも、入って本を読んだり、購入することができます。

壁のボックスには、それぞれの箱の中に、カラスのパン屋さんやこぐまちゃんのなどの長く親しまれている絵本やそのグッズが並べてあります。 

他には手作りの木製の雛人形や5月人形が置いてあったり、人形を作った木屑なども置いてあります。

天井からは紙製の飾りが下がっていたりして、ちょっとしたカオスな、でもとても楽しい空間です。

 

1階は有機野菜や日用品の売り場と、ビュッフェスタイルのオーガニックレストラン(1品のみ動物系のメニューあり)があります。レストランにはケーキもあり、とてもおいしそうでした。

 

2階には、たくさんの絵本とおもちゃが置いてあります。

奥のスペースにはテーブルと椅子があり、木でできたパズルなどで遊べます。

CHEERSメンバーみんなで、なんとか一番簡単なパズルを完成させることができました爆笑

 

部屋の一番奥の壁には、作家さんたちのサインが飾ってあり、その横の棚は外国の絵本が並んでいます。

 

全体として、それほど広い空間ではないのですが、楽しいが詰まっているという印象を受けました。

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。