【私の防災】キャンプ、緊急・災害時バックアップ用電源 | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

防災シリーズ「電気」に関連して、我が家でじみ〜に防災に役立っているであろう「充電器」を紹介します。

 

数年前に我が家で突然、一時的に停電を繰り返すことがありました。

東京電力に調べてもらうと、自宅内が原因の場合出張料金がまずかかるとのこと真顔あせる。ソーラーパネルが乗っているので、そちらから家中調べてみましたが、原因はわからず。

結局、東電にお願いしたら「電柱からの配電線の問題」ということで、無料で直してもらえましたウインク音譜

 

なんだかんだ調べたので、1〜2週間の時間がかかりました。

電気がないと大変です!日が暮れてくると「今日は停電しないかあせる?」と不安になり、食卓に懐中電灯を常備する日々でした。

 

その時に、前から気になっていたこのバッテリーを買ってみました。

 

 

 

今回ネットで見直したところ、お値段がだいぶ下がっていました。しかもそろそろ「ブラックフライデー」というタイミング!

姉の家ではこのセールで20%オフで去年購入していましたが、さらにお安い‥‥笑い泣き

 

興味のある方は、欲しいバッテリー容量とお値段とで考えてみてくださいサーチ

 

購入後、数年経ちましたが問題なく働いています。

リビングに常駐。常に多めに充電し、ac,usbなど出力口がたくさんあるので、ここからモバイルや携帯を繋いで充電しています。

購入時は少し大きいかな?と思いましたが、もういつもの景色、気になりません〜目

 

ウォールシェルフに鎮座(手前は拾った流木と金具で固定して、地震でも飛び出さないようにしています)

携帯3つ分ほどの幅
 
表題のように、キャンプの電源としても活用できますね霧
扇風機や、小さな携帯用冷蔵庫なら丸1日は使えるようです口笛
 
 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

 

幼稚園ナビBOOK「BASE」に販売中