令和6年8月26日(月)   天気  曇り

 

日中の最高気温が32度と、

お盆直後までの

35度を超えた暑さと比べると、

ここ数日は

真夏日ではありますが、

幾らか低下傾向にあります。

 

今日は昼食直後から

夕方まで外出をしてました。

 

家を出たのは

午後12時30分、

家に戻ったのは、

午後4時半過ぎでした。

 

向かった先は2か所です。

最初に向かったのは、

預金がしてある銀行です。

 

先週金曜日に

横浜に行った折、

カードで口座から

お金をおろそうとしたら、

カードが変形していて

使えないとの事。

その時はとうとう

おろせませんでした。

 

翌日は土曜日、

昨日は日曜日と、

金融機関が休日であったので、

今日改めてカード作りに

銀行へ行ってきました。

 

本人確認のため、

運転免許証、

通帳と印鑑の3つを持参し、

新しくカードを作り直しました。

 

次に向かったのは、

市役所でした。

 

こちらは

マイナンバーカードの

申請でした。

 

実は今まで申請を

せずにいました。

 

12月から現況の

紙の保険証ではなく、

徐々にマイナ保険証に

変わるという事でしたので、

いずれ作るなら、

一番空いていそうな今の方が、

待つのも余り無いだろうと、

そんな気持ちで行ってきました。

 

何も持って行かず

手ぶらで行ったため、

申請時には、

書類を出され

署名する前に

2つの証明書を

要求されました。

1つは身分証明書となるもの。

 

運転免許証を提出しました。

 

もう1つは健康保険証でした。

幸い財布の中に

いつも入れていたので、

すぐ提出する事が出来ました。

 

待つこと20分、

写真撮影があり、

係りの方が写真を撮り

申請は終了となりました。

 

驚いたのは、

写真を写す時に、

「眼鏡は外してください」という

指示でした。

 

理由を聞いたところ、

「虹彩認証の為」という事でした。

 

要するに本人に似ている

人物が悪用しようとしても、

本人ではないと判定するとの事。

 

そういう意味では、

一応慎重な確認がなされると、

少しだけ安心感が出ました。

 

家に戻り、

ネットで虹彩認証の

信頼度を調べました。

 

『虹彩認証は、

高い認証精度と

高速な識別力により、

なりすましや不正を防ぎます。

 虹彩は不変で、

一卵性双生児でも

異なるため、

正確な識別が可能です。

 他人を誤って認識してしまう率は、

片目で150万分の1、

両目で2.25兆分の1で、

指紋認証で1万分の1、

顔認証で10万分の1と

他の認証方式をしのぎます。』

 

と出ていました。

 

家に戻ってYahoo!ニュースを

観ていたら、

新聞などでほとんど

報道されない

ニュースが目に入りました。

 

先日の大谷選手関連の話題でした。

 

40-40を逆転満塁ホームランで

多圧制した後に

インタビューを受けた時の事です。

 

他のドジャースの選手が2人、

インタビュー中に

大谷選手の頭から、

バケツで沢山の水をかけました。

大谷選手、通訳の方、

それと女性インタビュアーの

「ポーツネットLA」のリポーター、

キアステン・ワトソンさん

その時のインタビューアーの

女性の話題でした。

 

内川聖一氏、「サンモニ」で大谷翔平のサヨナラ満塁本塁打での「40―40」達成を絶賛「記録に付加価値をつけられる…僕らじゃ理解できない ...

この画像は、2024年8月25日

スポーツ報知より借りました。

 

ワトソンさんによれば、

「初めて水をかけられたが、

サヨナラグランドスラムで

40―40クラブ入りしたことは

忘れられない思い出になる」と

大谷を祝福。

 

一方、水をかけたロハスと

ヘルナンデスには

「次の美容室の予約のために

請求書を送る!!」と

ユーモアを込めてつづっていた。

 

なんともユニークな話で、

思わずほっこりしてしまいました。