令和6年8月2日(木)  天気  晴れのち夜8時過ぎから曇り

 

今日も朝から暑い1日

晴れて綺麗な青空、

気温も上がり

日中の最高気温は

35,1度と猛暑日が続いています。

 

風は東南東の風

風速2~3mと、

外にいても余り風は

感じませんでした。

 

夜になりYahooニュースを

観ていたら

オリンピック以外で

驚いたニュースが出ていました。

 

昭和のアイドル歌手の

一人であった

歌手の園まりさんが

2024年7月26日

午前5時43分に、

急性心不全のため

都内の病院で死去との事。

 

享年80歳でした。

ご冥福をお祈りします。

 

オリンピックは、

今日の男女20㎞競歩から

陸上競技が始まりました。

 

競歩の選手は、

1㎞をわずか4分弱で

20㎞を歩くとの事。

考えられないスピードです。

 

通常人が歩くスピードは、

毎分70~80mと

言われています。

 

ルールで歩き方まで

決められているため、

一種独特なフォームになります。

 

明日から本格的に

トラックやフィールド競技が

始まります。

 

今日の作業は、

昨日の続きの仮の窯詰

2日目になりました。

 

 

昨日やぶ蚊に刺されたので、

今日は朝のうちに

やぶ蚊に刺されないよう、

薬局で薬を購入してきました。

 

購入した虫よけスプレー

 

効果絶大、

半袖で作業をしていても、

蚊が近くまでは来ますが、

腕に止まらず逃げてくれました。

 

お陰で全く刺されずに

安心して作業が出来ました。

 

火前1段目

 

飯椀3個と

片口2個を入れてみました。

 

片口2個は、

備前粘土の為、

藁を巻いた火襷の焼成です。

 

少し隙間があるので、

焼き直しを探します。

 

ヅクは9cmと1cmの

2つ重ねで10cmです。

 

火裏1段目に戻る

 

昨日仮の窯詰を終えた

火裏1段目を再び開けました。

 

昨日はこの場所に

画像左の壷だけ1個を

入れてました。

 

右の筒の花入れを

入れようとして

入りませんでした。

 

仕方なく火前2段目に

入れようとしましたが、

それをやると火前2段目が

入りきらなくなりました。

 

そこで何とか火裏1段目に

移動できないかと、

再度試みました。

 

結果上の画像のように

入れる事が出来ました。

 

火前2段目 1

 

楕円花入れと壷が入りました。

 

火前2段目 2

 

壷と楕円花入れ以外に

変形砧花入れが入りました。

 

ズクの上に置いた棚板

 

変形砧花入れの

前方にズクを置いてます。

 

温度管理上必要なため、

ここに置きました。

 

ここに棚板の破片を

1枚置きました。

 

この場所に

ゼーゲルコーンが

入ります。

 

入れるのは2本

1230度で倒れる7番と、

1250度で倒れる

8番を入れます。

 

ゼーゲルコーンは、

温度計以上に正確に

温度を見るための必需品です。

 

高さを見る

 

上が数cm空いてます。

 


火前と火裏2段目

 

何とか綺麗に

入りました。

 

今回の窯詰は、

2段積みですが、

全く火前と火裏の段が揃いません。

 

それも極端過ぎてます。

火の回りがどうなるか、

入るには入りましたが、

結構不安が残ります。

 

しかも炉壁との距離は、

ギリギリで詰過ぎ傾向です。

 

釉薬掛けがあるので、

考えてみたいと

思います。