令和6年7月9日(月)  天気  曇り一時晴れ

 

朝起きた時には曇り空でしたが、

午前10時を過ぎた

辺りから晴れだし、

午後3時くらいまで

晴れていました。

 

日中の一番暑くなる時が晴れ、

天気としては、

あまり歓迎できません。

 

今日も35度を

超えたわが市。

もう暑さにも

慣れだしてきました。

 

工房に入ったのは、

いつもの午前10時ごろ。

 

1時間ほど作業をし、

昼食を食べた後

12時半~2時まで

用事で外出しました。

 

2時半より

5時頃まで

昨日から始めた

壷の彩色をしました。

 

壷の彩色が終わった後は、

6角浅鉢の彩色をしました。

 

1回目の壷の彩色終了

 

1回塗り終えただけですが、

何かこのミデアムブルーの下絵具

少し薄い(水の量が多い)

感じがしています。

 

刷毛塗りなので、

どうしても色ムラが目立ちます。

 

2回目の彩色は気をつけて

色ムラを無くすように

塗るようにします。

 

続いて6角浅鉢の彩色です。

 

6角浅鉢(内側)

 

最初に内側を彩色しました。

 

6角浅鉢外側の彩色

 

外側は市松模様です。

 

上と下に

焼きあがると空色になる

ミディアムブルーの下絵具で、

彩色をしました。

 

今までの濃紺と

見た目は同じですが、

焼成後の色は

色見本を見る限り

かなり違うはず。

 

壷の絵の具の厚さが

気になるので、

一部だけテープを剥がしてみました。

 

テープを一部剥がす

 

やはり厚さが薄いです。

 

上の縁のテープと

剥がした下の

横に貼ってあるテープは、

2回塗りましたという印です。

 

上の縁は、

「ここから塗り始め」という意味で

貼ってあります。

 

下の横のテープは、

「この羽根だけ2回塗り」と

言う意味で、貼っています。

 

自分だけが判る目印です。