令和6年7月6日(土)  天気  曇り一時小雨

 

朝からの曇り空、

日差しが差さない分、

昨日と比べると、

ほんの少し温度が低くなってる

今日のわが市。

 

とはいえ、

最高気温は今日も真夏日の

33度になってました。

 

毎日ニュースで

取り上げられている

東京都知事選挙も

今日が最終日。

明日7日が投票日となりました。

 

国によっては

国家予算が、

都の予算より

少ない国もあります。

 

それにしても立候補者は56名。

明日中には、

次期知事が決まるでしょう。

 

今日の作業は、

午前9時半より始めました。

最初に昨日始めた

飯椀の彩色でした。

 

赤の彩色終了

 

2時間ほどで

赤の彩色が終わりました。

 

黄色の彩色終了

 

赤の次は黄色です。

3時間ほどで黄色の

彩色が終わりました。

 

上と下どの色を使うか、

考えた結果

先日届いた下絵具を

使ってみました。

 

彩色したミディアムブルー

 

初めて使う下絵具です。

 

色もさること、

気になるのはテープを

剥がした時の、

下絵具の剥がれ具合です。

 

内側の養生

 

マスキングテープを貼り養生します。

 

内側2回彩色終了

 

内側の2回の彩色が終わりました。

彩色終了後直ぐに、

テープを剥がしました。

 

このテープは糊が強いので、

いつまでも貼っておくと、

釉薬を掛けた時、

影響が出てしまいます。

 

外側の彩色終了

 

外側の彩色が終わりました。

 

テープ剥がし開始

 

恐る恐る最初は慎重に

縦1本だけ剥がしてみました。

 

テープが少し太いためか、

あるいは下絵具の

ブレンドした材料なのか、

原因は解りませんが、

剥がしてもギザギザは

出ていません。

 

剥がし終わった飯椀1

 

剥がし終わった飯椀2

 

剥がした時に、

ギザギザも無く

綺麗に剥がし終わりました。