令和6年7月2日(火)  天気  曇り

 

朝8時ごろから曇り空に

なった今日のわが市。

と冷え気温は高く、

真夏日の30度を

超えてました。

 

しかも湿度は高く、

50%~60%程度ありました。

 

午後5時少し前の気温

 

工房内の温度は、

33度近くありました。

 

最近テレビ番組は

あまり面白くないので、

よく観てしまうのがティーバー

 

現在放送中の番組も

流してはいますが、

どちらかと言うと、

過去の番組が多い。

 

そんな事から、

ある事に気づきました。

 

それは番組の

「第〇話」という番号です。

 

今のテレビドラマは

大体8から11話くらいで、

最終回を迎えますが、

その前は半年程度で

番組の最終回。

 

もっと前は、

50回前後が最終回。

 

最も長く続いたのは、

お亡くなりになられてしまったが、

東映の時代劇映画で

有名であった

大川 橋蔵さんの

銭形平次と言うドラマです。

 

ドラマ史上最長の

全888話という

回数でした。

 

この888話は

1つの番組の回数としては、

世界最長であり、

ギネスブックで世界記録に

認定されているそうです。

 

〇曜日の●時~〇時は、

△というドラマ。

年寄りには、

3カ月では覚える前に

ドラマが終わっています。

 

最近よく観ているのは、

昼からBS4で放送されている

「あぶない刑事」

 

これも時代背景を感じるドラマです。

 

と言うのも、

今のドラマではほぼ出てこない、

タバコを吸うシーンが、

やたら出てくる。

 

つくづく時代的背景を

感じてしまいます。

 

今日の作業は羽根模様の

〇の彩色でした。

 

午前10時半から

作業を始めました。

 

昨日まで何個かの

彩色はしましたが、

半分以上は彩色していません。

途中1時間半の昼食・休憩

 

1時半から作業を再開し、

作業が終わったのは、

午後6時半頃でした。


彩色終了1

 

彩色終了2

 

やたら修正が多くて、

時間は相当かかった壷です。

 

何とか終了しました。