令和6年6月21日(金)  天気  曇り後一時雨夕方より曇り

 

昨日の東京知事選挙の立候補者

当初予想していた40人台より多い、

56名が立候補したとか。

 

選挙のポスターを貼る

看板の数が間に合わず、

上と下にクリアファイルに

ポスターを入れ

下げるという事です。

 

クリアフォアイルの費用は

選挙管理委員会が

負担するとの事です。

 

今日のわが市の天気は、

午前8時過ぎから

雨が降り出し、

止んだのは

午後3時頃でした。

 

その為日差しはささず、

気温も昨日と比べて

10度以上低い温度でした。

 

最近は僅か1日で

10度以上の温度差の

日が多く、

服装選びには

気を使います。

 

今日の作業は、

昨日〇描きが終わった、

小さいほうの壷の

彩色をしました。

 

今日の彩色は、

テープ剥がしの

テストを兼ねています。

 

壷の色は黒です。

彩色回数は2回です。

 

彩色終了

 

彩色は2回でした。

 

テープ剥がし開始

 

全身黒の下絵具を

塗り終わったので、

テープ剥がしを行います。

 

剥がれ

 

今までやっていた方法で、

テープを剥がし始めました。

 

さっそく剥がれが出てきました。

 

剥がしたテープ跡1

今までやっていた方法で、

テープを剥がした後に

出て来た線です。

 

気づいた剥がし方(実験)

 

再度水で素地を濡らします。

霧吹きで霧を吹きかけました。

 

剥がす

 

濡らした後、

テープを剥がしました。

 

画像上から4枚目の

羽根模様の線と、

上の羽根模様の線を比べると、

明らかに違いがあります。

 

上から4枚目の線よりも、

上の線の方が

明らかに細かな

ギザギザが少ないです。

 

今までの剥がし方

 

観ての通り、

明確にギザギザがに出ています。

 

霧吹き後の剥がし方

 

ギザギザが出ていません。

 

黒の下絵具を塗った後、

使ったテープ剥がす時は、

テープを再度濡らした方が、

剥がした後の線が、

綺麗なようです。

 

濡らす方法はもう1つあります。

次はもう1つの方法を

確かめたいと

思っています。