令和6年6月18日(火)  天気  雨のち曇り

 

今日のわが市の天気は、

昨日午後からの雨も

夕方4時過ぎになり、

ようやく止みました。

 

昨日と比べると、

気温はなんと10度以上低く、

着ていたものは、

昨日までの半袖ではなく、

慌てて長袖にしました。

 

窓を全開にしていると、

肌寒さを感じた為、

西側だけ空けて、

他の窓を閉めました。

 

テレビのニュースでは、

まもなく立候補受付が始まる

東京都知事選の事を

放送してました。

 

驚いたのは立候補の人数。

通常地方の知事選などでは、

多くても3~4名の立候補者

 

それが今回の都知事選挙では、

40名を超える立候補者がいるとか。

 

ただただ呆れる以外に

言葉もありませんでした。

 

今日の作業は、

彩色した楕円花入れの

下絵具の剥がれの

修復作業でした。

 

昨日あらかた修復のために、

テープを貼っていたので、

今日は2時間ほど残りの部分を

貼った後は、

彩色をしました。

 

修復前の状態

 

テープ貼り直後

 

テープ貼り後の再彩色

 

再彩色後のテープ剥がし終了

 

修復終了後

 

一番上の画像と比べると、

下絵具の剥がれや

ギザギザな線が

ほとんど無くなっているのが、

お判りになると思います。

 

彩色作業をしていて、

1つ気づいたことがありました。

 

テープを貼り終えた後、

彩色をしますが、

彩色後直ぐにテープを剥がし、

次の部分の再彩色を行い、

その部分のテープを剥がす。

 

言い換えると、

彩色直後に、

絵の具が乾くのを待たずに

テープを剥がす方が、

剥がれや捲れによる

被害が少ない事が

判りました。

 

こんな事が判り、

1つ思いついた事があます。

 

次に黒を使い彩色をするときに、

思いついた事を

実験をしてみたいと思います。