令和6年5月29日(水)  天気  晴れ

 

今日のわが市は、

昨日まで降っていた雨も上り

晴れの良い天気でした。

 

気温も上がり夏日の25度を

僅かに超えてました。

 

気温は高かったですが、

北からの風が、

5~6m吹いていたので、

外にいても暑さは

感じませんでした。

 

昼食を食べながら

テレビを観ていたら、

東京都知事選の

ニュースをしてました。

 

都民ではないので

選挙権も無いし

さほど興味はありませんが、

やや野次馬として観てました。

 

もう10年以上前の

当時の野党が政権を取った時に、

事業仕分けなるもので、

「2位じゃダメなんですか」と

発言をして、

話題となった女性議員が、

国会議員を辞職して

立候補するとの事。

 

現在の都知事は、

おそらく立候補を

するであろうが、

まだ表明をしてないとか。

 

他に20名くらいの方々が

立候補をすでに

表明をしているとか。

 

わが県の知事選であれば、

せいぜい2~3名の立候補。

それを思うと、

さすが日本の人口の1割がいる

東京都だと思ってしまいました。

 

他の都道府県と東京都では、

大きな選挙の違いが

1つあるとの事でした。

 

それは4年に一度の

都知事選では、

毎年約20%ほどの人々が、

新たに選挙権を獲得したり、

逆に失ったりするとの事。

 

その為、

強固な支持層が少なく、

浮動票が多いという事らしい。

 

その理由は

大学生や専門学校生、

転勤族等の転退出の多さが

上げられるとの事でした。

 

午前中は用事で2か所の

役所に出向き

用事を済ませてきました。

 

役所から戻る途中で、

昼食を購入して帰りました。

 

昼食休憩を取りながら、

次に備えて、

昨日作業を終えた壷を

改めてみていました。

 

そんな事をしていたので、

昼食休憩が

少し長くなってしまいました。

何をしようかと、

作業を考えてましたが、

テープを貼りたいものが、

残り5~6点あります。

 

とりあえず、

2点湯呑を選びました。

 

模様は昨日仕上げた

壷と同じ羽根模様です。

 

羽根模様を選んだのは、

小さな物に羽根模様を

貼ってみたら、

どんな感じになるのかが

知りたかったためです。

 

最初に鉛筆で下描きをした後、

テープを貼る事にしました。

 

羽根模様の寸法を

壷より5%小さくして、

描くことにしました。

 

下描き終了

 

画像左は上下交互の模様。

画像右は重なり模様にしました。

 

テープ貼り開始

 

上下交互の模様から、

テープを貼りだしました。

 

今日の作業終了

 

羽根の上向きと下向き

それを交互に描き、

テープを貼りました。

 

左の重なり模様は、

明日貼る事にします。