令和6年5月23日(木)  天気  曇り

 

朝からどんよりとした曇り空。

とはいえ気温は高くて、

日中の最高気温は26度を

僅かに超えてました。

 

工房内の気温は

それより高い、

29度ありました。

 

夕方のテレビの天気予報では、

明日の天気は、

今年になり一番の暑さになるとか。

 

予想気温は30度を超える

そんな予報が出ていました。

 

同じ番組内のニュースでは、

ここに来て米が

値上がりしているとか。

 

米の取引は

夏の終わりから秋なのに、

何で今頃になり値上げ?

 

疑問が生じました。

 

その理由は、

昨年は米が不作であり、

在庫の量が減ってきている。

 

その為、

昨年の今頃と比べると

お店によっては、

20%ほど値上げを

しているとの事でした。

 

とうとう米迄値上がり。

上らないのは年金だけ!!🤣🤣🤣🤣

 

サラリーマン時代退職時に、

年金に関しての手続き方法や

金額の説明を受けた時から、

下がり続けている年金。

 

これからは

「頂けるだけありがたい」

そんなように考えを

変えないとさえ

思ってしまいます。

 

作業は昨日に続いて

今日も壷の下描きと

テープ貼りでした。

 

この壷のテープ貼りが終わり、

6月第2週辺りには、

窯を焼けると、

それを目標に

今はただただ作るだけ

 

とはいえ、

焼こうとしても、

灯油も値上がり😒😒😒😒

 

10年程前の価格が、

1ℓ当たり75円前後

 

今では1ℓ当たり110円程度

 

35円から40円ほど

上っています。

 

6月1週が友人の穴窯の手伝い。

第2週は自宅の窯の焼成

その後は2カ月ほど

轆轤を挽き続けることに

なるだろうと、

長期的な目標です。

 

いくつか次に作りたい形を

思い描きながら、

今日も下描きとテープ貼りを

行ってます。

 

下描き終了

 

午前中2時間ほどかかり、

下描きを行いました。

 

行った下描きの数は、

全部で11個でした。

 

その後は昼食と休憩を挟んで、

午後2時から

テープ貼りを始めました。

 

羽根の重なり

 

今回の壷では、

斜めや逆さなど

羽根の向きを

バラバラに配置してます。

それ以外に

もう1つ思いついた

試みを行いました。

 

もう1つの試みは

羽根の一部を重なるように

配置してみました。

 

今日の作業終了1

 

今日1日で、

描いた分は、

全てテープを貼り終わりました。

 

今日の作業終了2

 

今日の作業終了3

 

今日の作業終了4

 

貼り終わった後、

ぐるりと1週させて、

写しました。

 

高さを基準とすると、

ようやく上1/3に

テープを貼り終わりました。