令和6年5月13日(月)  天気  雨

 

昨夜から降り出した雨が、

今日も1日降り続いていました。

 

南関東などでは

風も強かったようですが、

幸いわが市では風も弱く、

風速1~3mほどでした。

 

日中の最高気温は18,5度と

室内にいても、

窓を全開にしておくと、

少し肌寒さを感じました。

 

Yahoo!ニュースを見ていたら、

日本ハムを退団し、

大リーグに行ったダルビッシュ有投手が、

日米通算200勝に

あと1勝と迫る

199勝を挙げたとの

報道がありました。

 

名球会に加入できる条件の1つに

日米通算200勝以上というのがあります。

ダルビッシュ投手があと1勝すれば、

この字用件をクリアーし、

名球会会員となります。

 

今日の作業は、

午前10時頃から

行いました。

 

今日の作業の内容は、

手がけている楕円花入れに、

模様の下描きを行い、

時間があれば、

下描きし終えた模様に、

テープを貼る事でした。

 

カーボン紙を使い模様を描く

 

模様を上に載せる

 

下にカーボン紙を敷き、

その上に障子紙に描いた

模様を載せました。

 

その後は今回は赤鉛筆を使い、

描いた模様の上をなぞりました。

 

カーボン紙及び障子紙を剥がす

 

模様をなぞり書きした後、

カーボン紙及び

障子紙を剥がしました。

 

水性サインペンでの下描き

 

先日描いた

水性サインペンの線と

比較すると、

より細く描けています。

 

テープ貼り終了

 

模様が描き終わった後、

引き続きテープ貼りも

行う事が出来ました。

 

今回の模様は、

大きな模様であるため、

テープを貼る長さが長く、

時間も1時間半ほどで

貼り終わりました。