令和6年5月11日(土)  天気  快晴

 

昨日に続いて、

今日も快晴の良い天気。

日中の最高気温は26.5度と、

夏日になりました。

 

吹いてる風も

南東方向からと、

夏に近づいてきています。

 

太陽フレアという

爆発現象の影響で、

地球の地球の磁気が乱れる

「磁気嵐」を観測したと

気象庁地磁気観測所の

発表がありました。

 

地磁気の変動幅は最大で

通常時の約10倍に達し、

同観測所では1924年の

観測開始以降9番目の大きさ。

との事です。

 

地球の磁気が乱れる

影響としては、

数日間はGPS(全地球測位システム)に

誤差が出るなどの通信障害が

起きる可能性があるので

「注意してほしい」と

呼びかけています。

 

我々にとっては、

一番影響を受けることは、

カーナビやスマホのGPS機能

くらいに影響が出てきそうです。

 

今日は車のタイヤ交換と、

6カ月点検のために、

購入したお店に

行ってきました。

 

そんな用事もあり、

今日は陶芸の作業を

休みました。

 

本当は3月中旬に

スタットレスから、

夏用タイヤに交換を

する予定でしたが、

文一窯の都合と

販売店の都合とが合わず、

今日になってしまいました。

 

販売店から戻り、

工房の庭を見ると、

つい先日まで咲いていた

みかんの花の大部分が

散ってました。

 

散った花の後1

 

散った花の後2

 

散った花の後3

 

散った花の後4

 

散った花の後5

 

散った花の後6

 

枝の一部分には

ほんの数輪花が

残っていますが、

ほとんど花が散りました。

 

散った花の後には、

花弁の付け根部分に

本当に小さな緑の球が

ついていて、

その先には花弁の跡が

残ってます。

 

今のところアゲハの幼虫などの

虫は付いていないようですが、

いつ付いて葉を食べるか

わからないので、

暫くは様子を見る事にしました。

 

緑の本当に小さな粒が、

夏を超し秋になると

大きな玉になり、

徐々に緑から黄色に変わり、

やがて12月には、

オレンジ色に変わってくると、

丁度食べごろを迎えます。

 

1粒も落ちることなく、

そこまで育ってくれれば嬉しいです。

 

ちなみにこのミカンの木

今まで収穫出来た年間数の

最高は12個。

 

一昨年初めて

生った時が12個でした。

昨年はそれ以上と

期待をしましたが、

アゲハ蝶が卵を産み、

小さな虫に食われてしまい、

0個でした。