令和6年4月15日(月)  天気  晴れ午後より曇り

 

日中の最高気温は26.5度と

夏日になりました。

 

桜が散りだしたこの時期に

いきなりの夏日でした。

 

本当に今日は暖かいというより、

ほんの少し動いただけで

汗ばむ1日でした。

 

数日前に

日本橋高島屋本店の

大黄金展より盗まれたお茶の茶碗

昨日無事犯人が捕まりました。

 

しかも茶碗は今日になり

発見されたとの事。

 

売り渡した価格はなんと、

180万ほど。

高島屋での販売価格

1040万から比べたら

約 1/5.8という金額でした。

 

被害金額が多いから、

おそらく懲役刑は免れないでしょう。

仮に3年刑務所に入ったとすると、

365×3=1095(日)

1095日になります。

 

それを売り渡し価格で割ると、

1095÷180=61.6・・・・

 

1日僅か61円の利益にしかなりません。

しかも全国のニュースで放送され、

顔は知られてしまいました。

 

余りにもコストパフォーマンスが悪い

犯罪としか言いようがありません。

 

今日も工房に向かったのは、

昼食後の午後2時

少し過ぎからでした。

 

今日の作業は昨日から始めた、

壷に羽根模様のテープ貼りでした。

 

作業開始前

 

一応1段目は

昨日貼り終わりました。

 

今日は2段目から貼っていきます。

 

2段目(仮 表)

 

2段目(仮 裏)

 

およそ2時間半で

ここまで貼れました。

 

仮表

 

仮 裏

 

さらに2時間後の

状況です。

 

結局今日の作業は、

4時間半ほどでした。

 

全体の模様の

下描きの量から見ると、

ようやく半分ほど貼り終わりました。

 

色々模様を考え

デザインをしていますが、

いざ実際に貼ってみると、

作る形全てに合うような

模様もありますが、

 

大きい物には合いそうだけど、

小さな、例えば湯呑などには、

合わない模様も

あるという事が想像できます。

 

この羽根模様は、

どちらかというと、

大きな物に合いそうな

気がします。