令和6年4月5日(金)   天気   曇り

 

1日の最高気温が

なんと早朝5時の12度。

 

一番暖かくなるはずの

日中午後1時前後の気温は、

8.5度~9度と、

4月のこの時期としては、

寒い1日でした。

 

昨日の大谷選手のホームラン

打ったボールを

大谷選手自身も

ドジャース移籍1号、結婚後の第1号と

2つの事が重なったので、

記念として自身が

手元に置きたかったので、

ボールを取られた女性と交渉して、

大谷選手のところに

戻っエ来たそうです。

 

もちろんただではなく、

大谷選手からのプレゼントとして、

自身のサイン入り

バット2本と帽子が2つ

それにサイン入りボール

 

当初はそんな報道でしたが、

今日になり報道が変わりました。

 

何でもドジャース球団の方が

ボールの受け渡しを要求し

「もし持って帰れるなら、

ボールの本物であるという

認証を拒否する」と

圧力をかけられたという。

 

今回のホームランボールは、

スポーツオークション関係者の話として、

ドジャース初本塁打のボールの価値は

「最低でも10万ドル

(約1512万円)」

だったようです

 

数日火を点けなかった

工房のストーブも

今日は午前10時に

工房に入って直ぐに、

火を点けました。

 

午前中に昨日のテープを貼り始め、

途中昼食の買い出しやら

休憩を挟んで、

午後の作業は2時から始めました。

 

テープ貼りも一段落したので、

午後から彩色を行いました。

 

最初に彩色を始めたのは、

テープ貼りが終わった直後の

UFO花入れでした。

 

今回使用したテープは、

テープ幅は1.5mmと

いつもの1mmと比べると

僅かですが太いです。

 

その為、

区切り線はよりはっきりします。

 

テープ貼り終了

 

昨日やり残した

下側のテープ貼りも

1時間ほどで終わりました。

 

彩色開始

 

色は黄色です。

市松模様なので、

□1つ置きに、

彩色をしていきます。

 

上の彩色終了

 

2時間半ほどで

1回目の上の

彩色が終わりました。

 

引き続いて下の彩色です。

 

下の彩色1回目終了

 

1時間半ほどかかりましたが、

下の彩色も1回目が終わりました。

 

ここで実は・・・・

計算外の事が1つありました。

 

少し寝かせて上と下の

模様を見た時に気づきました。

 

寝かせてみた模様

 

字で表現すると、

ひらがなの「く」になります。

 

何がひらがなの「く」かというと、

黄色の模様を

上から下まで目で追うと、

半分ズレているので、

そのズレを見ていくと、

ひらがなの「く」のような、

模様になりました。

 

という事は・・・・、

下のズレのやり方によっては、

斜めのギザギザ線にも

なるかもしれません。

 

同じUFO形でも

彩色をするときの

ずらし方によっては、

「く」になったり

「ギザギザ線」になったりと、

色々発展出来そうです。