令和6年3月21日(木)  天気  晴れ

 

朝からの晴れた空、

青空を見るのも久しぶりな

気がします。

風も弱く穏やかで

暖かい日でした。

 

朝アメリカからの報道で

もうただただ唖然。

言葉も出てきませんでした。

 

ドジャースの大谷選手の専属通訳の

水原一平さんに関してでした。

 

ドジャース球団は水原さんとの

契約を破棄して、

解任したとの事です。

 

水原さんは、いわゆる

スポーツ賭博に手を出し、

ギャンブル依存症になっているだけでなく、

大谷選手の貯金口座から

約6億8千万円ほど

横領して使いこんでいたとか。

そんあニュースでした。

 

テレビで観る限り、

大谷選手と仲が良く、

いつも側にいて

支えていた水原さんが、

まさか・・・・・・・

 

まさに「まさか・・・・」以外の

言葉がでてきませんでした。

 

午前中はデザインをしていて、

昼食後15時過ぎから、

昨日の続きの

マグカップに菱形を描きました。

 

今日デザインをしていたのは、

江戸時代からある

伝統的和柄の「分銅繋ぎ」に

似ている「徳利網代」です。

 

形が細長い壷の形を

いくつもつなぎ合わせているので、

陶器のデザインに向いていると思い、

使ってみたくなりました。

 

徳利網代

 

型を作りその方を合わせて、

下描きをしました。

 

6角形の皿

 

この6角形の皿のデザインとして、

使ってみたくなり、

紙に描きました。

 

菱形の下描き1

 

右半分が描けていません。

 

約3時間ほどかかりましたが、

右半分を描きました。

 

描いた右半分1

 

取っ手の裏側2

 

取っ手の左半分

 

以上3枚の菱形描きです。

ぐるりと1回りしてみました。

 

これで全部菱形が

描き終わりました。

 

ここまでくると、

このマグカップの下描きも

ほぼ終わったのも同然です。

 

明日は菱形の上下の部分に

〇を描く為の、

シール貼りになります。

 

直径3mmのシールが

製造中止になったので、

新たに自分で作らなければならず、

手間が余分にかかります。

 

もう1つは、

模様が小さいので、

テープ幅をどうするか、

考えたいと思います。