令和6年3月3日(日)  天気  晴れ

 

今日3日は桃の節句。

女性のひな祭りです。

 

桃の節句という女性のひな祭り、

「うれしいひな祭り」という

歌があります。

 

この歌の2番の歌詞

お内裏様とお雛様

二人並んですまし顔

お嫁にいらした姉さまに

よく似た官女の白い顔

 

この歌詞で不思議に思う事が

1つあります。

 

お内裏様との後の

「おひな様」  です。

 

「内裏雛」は、男雛だけなのか?

あるいは男女1対

男雛と女雛で内裏雛なのか。

 

これがほんとうに子供の頃から

不思議でした。

 

ひな壇を下から上に向かい見ると、

1段目  家具等

2段目  家具等

3段目  兵隊の雛様

4段目  菱餅と左右に右大臣と左大臣

5段目  5人囃子

6段目  3人官女

7段目  内裏雛 おひな様

 

これが7段飾りの

一般的なひな人形の場所です。

おひなさまというのは、

内裏雛の横の女雛のみです。

 

未だに疑問は残ったままです。

 

昨日の気温と変わり、

今日の最高気温は

2ケタ台の13度でした。

 

しかも風向きは西南西の風。

4mほどとやや強い風でしたが、

北からと違い、

どこか暖かく感じる風でした。

 

先日結婚を発表した大谷選手

今は相手の女性の事で、

色々憶測が飛び交っているようです。

 

有力視されていた

元実業団に所属し引退をした、

女子バスケットボールの選手は、

自分では無いと否定されたようです。

 

ネットのニュースでは、

情報を小出にしながら、

最後は大リーグの

オールスターで、

レットカーペットを一緒に歩き、

披露するのでないかとか、

そんな話題も出てきているようです。

 

午前中は東京マラソンを観た後、

昼食を食べ終えて、

作業を行ったのは、

午後からでした。

 

今日の作業は、

捻じり花入れ残り3面の

残り1つの色の彩色でした。

 

彩色後には、

窯の火裏側の

窯詰のシュミレーションをしました。

 

黄色の彩色前

 

昨日は1面だけ終わりました。

今日は残り3面に黄色の彩色です。

 

黄色の彩色終了(仮の表面)

 

黄色の彩色終了(仮の裏面)

 

真ん中のフランス式市松にも、

黄色の彩色が終わりました。

 

テープ剥がし開始

 

テープを全て剥がします。

 

テープ剥がし終了

 

上2段は、市松模様。

下の段は、梯子状の線模様

 

火裏の窯詰

 

バーナーから遠いほうの

窯詰を行いました。

 

上に横に置いてある棒は、

窯の高さを見るための棒です。

 

捻じり花入れの先端が

ぶつかっています。

 

2段で段組みをしているので、

1段目を少し下げなければなりません。

 

火前の棚(今回)

 

火前の棚(数日前のシュミレーション時)

 

以前角皿を置いてましたが、

角皿は置けません。

取り止めることにしました。

 

さらに火裏の1段目の棚を

少し下げるために、

づくを7cmづくに変えました。

 

火後ろの段

 

1段目の棚板を

2cm下げたことにより、

無事捻じり花入れも入り

問題が解決しました。

 

明日は朝から釉薬かけと

吹き付け・窯詰の作業になります。

 

火曜日は早朝から焼成します。